ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月2日(月)立ち飲み屋で頼んだのりチーズと、ごぼうの唐揚げ。

朝6時30分起床。先週木曜日取材の原稿制作続き。16時30分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客はカウンターに3名、入口付近のテーブルカウンターに2名、奥のテーブルカウンターに4名。奥のカウンターに案内され、まずはチュウハイ。つまみは「のりチーズ」。いつもは「塩チーズ」だが本日は「のりチーズ」。こんなヤツ。

f:id:notsushu:20180703143848j:plain

のりは韓国のり。塩気があってうまいが、塩分が気になるし、手がべたつくのが難。テレビでは「コード・ブルー」の終盤。16時50分ぐらいにニュースになり、落語家の桂歌丸さんが亡くなったとの速報。奥のテーブルカウンターの4名は演劇関係の人達か。それっぽい話を声高にしていたが、途中から意識を遮断して話している内容を聞かないようにしたのであまり気にならなかった。つまみとして「ゴボウの唐揚げ」を追加でオーダー。 想像していたのとは違ったカタチ。

f:id:notsushu:20180703144335j:plain

1時間ぐらい飲んで帰宅。夜のニュースではあと何時間後のW杯日本対ベルギーの話題で持ち切り。別にその試合を見たいからというわけではないが、眠くなり22時過ぎに寝る。