ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月16日(土)「孤独のグルメ」で思い出した韓国の食堂での経験と、没個性化を感じたAKB総選挙。

朝6時15分起床。朝一でニュースサイトをチェックしたところ、Wカップのスペイン対ポルトガルは3-3のドローだったらしい。朝から木曜日取材の原稿制作の続き。昼食は長崎県大村市の株式会社狩野ジャパンという会社の製造している袋麺「長崎ちゃんぽん」。

f:id:notsushu:20180617124005j:plain

あっさりした白湯スープ。太めの麺はゆで麺でやや柔らか目。

f:id:notsushu:20180617124056j:plain

食後、録画しておいた「孤独のグルメ」を見る。韓国ソウル編。焼肉と一緒に出てくる小鉢が多く、みんなうまそう。特にニラとネギのキムチ。10年ぐらい前に韓国で食堂に行ったときにキムチの小鉢がたくさん出てきたので「よし一つずつ片付けてやろう」と意気込んで食べたら、なくなった途端に追加されるので参ったことを思い出す。先週・今週と出ていたパク・チョンアさんは韓国ドラマ「笑ってトンヘ」のユン・セワアナウンサー役が印象的だった女優さん。日本語がうまいので調べて見たら、2002年に日本テレビ系「雷波少年」内の日韓在日合同PROJECT ラストソングという企画に参加し、バンド「Asian H」を結成して曲を作りながら旅をしたという経歴があったらしい。なんとなく覚えているような、いないような。その後、仕事の続き。17時ぐらいまで。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席で店員さんは女性1名体制。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そして久々に栃尾揚げ。

f:id:notsushu:20180617103037j:plain

先客は4名だったが後からどんどんお客さんが来てほぼ満員に。1時間チョイ飲んで帰宅。AKB総選挙を見る。進む没個性化。久々に飲んで酔っ払っていたから良く覚えていないが、取り立ててグッとくるようなスピーチがなかったような。