ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

6月7日(木)やはり休業が続いていた酒場と、もう一つの酒場にいた若手落語家。

朝6時起床。朝食時にセブンイレブンの「旨辛!ユッケジャンスープ」。コチュジャンベースのちょっと辛くて結構甘みも感じるスープ。人参、大根、牛肉、もやし、豆もやし、卵、タケノコなど具だくさん。豆もやしの食感が面白い。牛肉はあまり存在感がなかった。

f:id:notsushu:20180607154910j:plain

月曜日から3日間で撮影した写真の整理など。16時過ぎに家を出て酒場へ。10日ぶりぐらいなので、もしかしたら再開しているのではないかと淡い期待。17時過ぎに最寄駅に着いて改札を出て30秒ぐらい歩いた所で、酒場の常連の一人セブンさんを見かける。どうやら私同様、酒場の様子を見に来た帰りらしい。顔つきからすると、やはり休みだったようだ。10分ぐらい歩いて酒場前に行くとやはり休み。17時15分ぐらいにもう一つの酒場へ入店。先客は2名。口数が少ない常連さんと久々の小上がりの先輩。レモンハイに「三つ葉のおひたし」。後から「もろきゅう」と「チーズ」。小上がりの先輩は、本日麻雀で女性のお客さんに負けたそうだ。テレビでは日テレのニュース。栃ノ心ジョージアに帰国し愛娘アナスタシアちゃんを抱っこしたとか、大谷翔平のお兄さんが所属するチームが社会人野球の東北大会で優勝して全国大会へ駒を進めたとか。17時30分ぐらいに生ビールと定食を頼む人来店。本日は焼肉定食。18時少し前に20代ぐらいのお兄さん来店。よくしゃべるヤツだなと思っていたら前に一度この店で見かけた若手落語家さんだった。18時過ぎからはチャンネルはいつものようにプロ野球。18時30分ぐらいに店を出て帰宅。

f:id:notsushu:20180608063207j:plain

20時少し前に帰宅したらNHKテレビ「日本人のおなまえっ!」で落語家の名前を特集していた。ここでも落語家か、と思う。21時ぐらいから録画しておいた「ブラタモリ ー伊豆・下田編ー」を見る。そう言えば昨日、一昨日と二日連続で行った山形の居酒屋のご店主が下田の出身だとおっしゃっていたような。