ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月5日(火)山形市七日町の飲み屋街「花小路」の昼と夜。

朝5時40分起床。9時30分ぐらいにホテルを出て駅前から十日町、七日町方面へ。昨日夜に訪れて写真を撮りたいと思った飲み屋街・花小路付近を撮影。

f:id:notsushu:20180605105457j:plain

再び駅前に戻り、11時50分ぐらいに「キューズ (Q's)」に入店。

f:id:notsushu:20180610091833j:plain

生ビールにポテサラ、もやしのゴマ和え。12時過ぎに来た常連さんと思われる30代ぐらいの男性。旅行から帰って来たということでご店主におみやげを渡し、盛んに話しかけていた。生ビールを飲み干し、ホッピーセットを頼む。

f:id:notsushu:20180610080126j:plain

そのタイミングでご店主が「彼、トルコから帰国したばかりなんですよ」と常連さんを紹介。それをきっかけにイスタンブールカッパドキアについて話を聞く。結構話がはずみ、店を出たのは13時50分だった。JR山形駅に戻り、駅ビル地下の三津屋へ。

f:id:notsushu:20180610100158j:plain

いただいたのは盛りそば。

f:id:notsushu:20180610080241j:plain

食べ終えた後、改札に入り14時52分発新庄行きで天童まで。しばらく駅周辺を散策。

f:id:notsushu:20180610092056j:plain

駅待合室に併設された軽食コーナーでざるそば(470円)。太めの生そば。つゆはほんのり甘め。

f:id:notsushu:20180610080457j:plain

16時過ぎの電車で山形駅に戻りホテルに。19時40分ぐらいまで休憩。朝撮影した花小路付近を再度訪れ、夜景を撮影。

f:id:notsushu:20180605205714j:plain

21時過ぎに昨日に続き「やきとり きん太」へ。

f:id:notsushu:20180610100730j:plain

焼き担当は昨日はご店主だったが本日は若い方。女性店員さん2人も別の人。昨日と同じカウンターの端っこ、テレビの近くに座り、生ビールにつまみは鳥皮、ネギマを今日はタレで。

f:id:notsushu:20180610080708j:plain

それに大根サラダ。

f:id:notsushu:20180610080823j:plain

店は同じだが店の方が違うのでまた昨日とは違った面白さ。1時間ちょい飲んで店を出てホテルに戻る。