ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月25日(金)1週間ぶりのもう一つの酒場と、全勝の栃ノ心が正代に不覚をとった一番。

朝6時10分起床。水曜日取材の原稿を13時ぐらいにアップ。15時半から日大の学長が記者会見。とりあえず全国にわんさかいるOB、附属高校も含む在校生、その父兄向けに学長が謝っておきましたという感じ。「私が責任を持って真相を究明し、再発防止策を立てた後辞任します」とでも言えばカッコ良かったんだろうけど、そんなことを独断で言える権限も度胸も持っていなさそう。16時過ぎに家を出て1週間ぶりに酒場へ。閉店が続いているのか確認のため。途中、電波が悪くて途切れ途切れのワンセグ隠岐の海安美錦に敗れ、負け越したことを知る。今場所3連勝でスタートした時は最悪でも勝ち越しと思ったのだが。

f:id:notsushu:20180526073706j:plain

f:id:notsushu:20180526084841j:plain

17時過ぎに酒場に到着したがやはり休み。休業してからもう丸3ヶ月が過ぎちゃったよ。シャッターのところの三社祭の飾りがまだ撤去されていないことが気になった。17時8分ぐらいにもう一つの酒場に入店。先客は一人。常連の寡黙で穏やかな方。テレビはNHK・5時のニュースが終わり、大相撲幕内後半戦に移るところ。ビールにニラのおひたし。ここまで全勝の栃ノ心が正代に敗れる。横綱は二人とも勝つ。ビールの後、レモンハイに移行し、つまみは焼き揚げ、最後はキュウリ味噌。18時からはBS・NHKにチャンネルが変わりプロ野球の巨人阪神戦。18時20分ぐらいに店を出て帰宅。20時ぐらいから録画しておいたテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。砥石に魅せられたイギリス在住男性の後半・和包丁編と、スペインで老舗チュロス店を営む空手親子編。