ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月14日(月)最高気温28度の暑い一日と、大相撲夏場所二日目のあっけなかったバトル・オブ・スーパーヘビー。

朝5時30分起床。ここ数日やっていたテープ起こし原稿を仕上げ、午前中にアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。良く晴れていて暖かな風がやや強く吹いており、トレーナーだと暑いぐらい。半袖ポロシャツ、Tシャツ姿の人もチラホラ。東京の最高気温は28度だったそうだ。16時50分ぐらいに酒場前に到着。本日も休み。17時過ぎにもう一つの酒場へ。入ろうとしたら道路の反対側から来た見たことがない先輩がすっと先に入っていったので、一呼吸置いて入店。ビールを頼み、つまみは「ニラのおひたし」。テレビでは大相撲夏場所二日目の幕内後半戦が始まったところ。本日注目したのは逸ノ城魁聖の一番。二人とも200kgオーバーのバトル・オブ・スーパーヘビー。先場所熱戦となったので期待したが、今日は逸ノ城が圧倒しあっけなかった。途中、テロップで隠岐の海が勝ったことを知る。ビールを飲み終えレモンハイに移行。つまみの2品目は「とろろもずく」。とろろともずく、それにオクラが入ったネバネバ系。17時35分ぐらいに訛り大先輩が来店。本日はパチンコで8000円負けたそうだ。高いタバコを買ったが口に合わなくてまずいと言っておられたが、先日ここでお会いしたときよりも体調は良さそう。大相撲は二日続けて上位陣安泰。3品目のつまみは「オニオンスライス」。取り組みが終わるとすぐに日テレのニュースにチャンネルが切り替わり、新潟市で女児が殺害された事件の参考人として聴取されていた20代の男がまもなく逮捕されるというニュース。また、アメフトの日大-関学大定期戦で無防備だった関学大のQBに日大のDLが背後からタックルし、負傷退場に追い込んだ件で日大側への批判が高まっているニュースなど。18時15分ぐらいに店を出て帰宅。

f:id:notsushu:20180515072427j:plain

20時30分ぐらいから録画していた「アド街ック天国 ー南阿佐ヶ谷ー」を見る。阿佐ヶ谷姉妹大活躍。