ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

5月10日(木)ガーリック風味のイワシのオリーブオイル焼きと、酒場で見かけた芸人さん。

朝5時25分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。午前中はまだ昨日からの雨が残っていて肌寒かったが、14時ぐらいから晴れてくる。16時15分ぐらいに家を出て酒場へ。17時10分ぐらいに到着するが本日も休み。もう一つの酒場へ。レモンハイにつまみはニラのおひたし。その後、ガーリック風味のイワシのオリーブオイル焼き、チーズ。17時半ぐらいにいつも生ビールと刺身定食を頼む方来店。本日は刺身ではなく、焼肉定食を頼んでいた。テレビの日テレのニュースでは、日本ハムのルーキー・清宮選手が昨日の試合で第一号ホームランを打ったことなど。定食を食べ終えたお客さんが帰り、テレビのチャンネルがBSの巨人・阪神戦に替わった18時過ぎ、先輩女性ベテラン芸人と若手落語家という感じの二人連れ来店。女性はおかみさんと親しげに話していた。こういうお客さんがいると、浅草が近いんだなと感じる。4杯目のレモンハイを飲み干して18時20分ぐらいに店を出て帰宅。

f:id:notsushu:20180511070259j:plain

20時15分からNHKでやっていた「所さん!大変ですよ ーナゾのキャット・ビジネスを大追跡ー」を見る。迷子の猫を探す「猫探偵」の発見率は8割ってホント!?