ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

5月7日(月)変わりゆく労働者の街と、チョコレート効果。

朝5時50分起床。本日も休息日として終日自宅。先日読んだ「1440分の使い方 ー成功者たちの時間管理15の秘訣」の影響もあり、ムダなメールチェックの時間を減らそうと、メールマガジンを片っ端から解除。午後、NHK BSでやっていたのを録画しておいた「TOKYOディープ ー変わりゆく労働者の街 山谷ー」を見る。ここ15年間ほぼ週3~4日で通っている酒場のある街。よく知っている店があったり、知らない店があったり。タイトルに「変わりゆく」とあるが、実際そうで、ここ1~2年で昔からやっていた飲食店・居酒屋の閉店が相次いでいて、一度でも行っとけば良かったと後悔することしきり。途中紹介された老舗食堂が気になった。午後から雨が降り出し夕方からやや強くなったようだ。夜、録画しておいた「ブラタモリ ー京都・宇治ー」を見る。ロケは3月初旬か?ほんの2ヶ月前なのにコートにマフラー姿の防寒装備。なんか健康のためになればいいなと思って、1週間ほど前から「明治チョコレート効果 CACAO95%」を食べている。甘さはほとんどなく、チョコレートというより、ココアの粉を練って固めた感じ。

f:id:notsushu:20180508071511j:plain