ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月5日(土)辛くてスパイシーな「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」と、混雑していた居酒屋。

朝5時15分起床。ブログ作業など。昼食は「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。

f:id:notsushu:20180505153450j:plain

これ、スープが白っぽいので甘いんじゃないかと思ってしまうが、実は結構辛くてスパイシー。そのギャップがクセになる。適度にコシのあるうどんと、口に入れるとスープが浸みだしてくる揚げもいい。古奈屋には行ったことがないが、この冷凍うどんは気に入っていて定期的に食べている。午後、このところ読んでいた「1440分の使い方 ー成功者たちの時間管理15の秘訣」を読了。続いて開高健の「最後の晩餐」を読み始める。18時過ぎに家を出て大山方面に。「大山飛車角」に行こうと思ったがなんか体調が悪くて、休憩がてら途中の「かぶら屋 大山店」に入る。ゴールデンウィーク中ということもありほぼ満員で、唯一空いていたカウンター席に。臨時雇いの店員さんだろうか、見たことがない店員さんが二人ぐらいいて、オーダー対応とかドリンクづくりとか、色々とおぼつかない。入店直後にチューハイと共に頼んだパリパリキャベツが出てきたのは、1杯目のチューハイを飲み干した10分後ぐらいだった。しかもいつもよりかなりショボイ。居酒屋に新しく入った店員さんには、まずドリンクと最初の1品だけは早く出すことを教えた方がいい。酒飲みなんて単純なもんで、それさえあれば満足するんだから。まあ、こんな日もあるか。1時間ぐらい飲んで帰宅。