ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

5月3日(木)翡翠色の麺の「冷たいラーメン」と、GWで盛況の焼鳥やっちゃん。

朝5時45分起床。ブログ作業など。昼食は株式会社菊水の「知床冷たいラーメン」。

f:id:notsushu:20180503152948j:plain

スープはさっぱりした塩味。清涼感たっぷりの翡翠色の麺。細目でツルツルッとしたのど越し。スピルリナクロレラ羅臼昆布・わかめを練り込んでいるそうだが、麺自体の味は特にしない。とサラリと書いたが「スピルリナ」って? 調べて見たら藻の一種で、ビタミン・ミネラル・アミノ酸に加え、食物繊維・多糖・不飽和脂肪酸など50種以上の健康・栄養成分を含んでいるらしい。17時20分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はテーブル席。店員さんは女性一名。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。奥のテーブル席に20~30代のグループがいたが、そのうち一人はここの女性店員さんで本日は客として来ていたようだ。ゴールデンウィークということもあり、18時前ぐらいから次々とお客さんが来てほぼ満員の盛況。いいことだ。1時間ちょい飲んで帰宅。