ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(木)昼食のうどんと、夕食の焼きサバ。

朝6時30分起床。昭和の日。緊急事態宣言5日目。終日自宅。朝食は玄米ご飯。月曜日取材したGreen原稿制作の続き。昼食はうどん。 午後もGreen原稿制作の続き。取材なしdoda原稿制作開始。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は1000名を…

4月28日(水)昼食のそばと、夕食の餃子。

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言4日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。月曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はそば。信州ほしのの「小諸七兵衛」。 午後もGreen原稿制作の続き。途中に見たネットニュースによると本日の東京都の新型コロナウイ…

4月27日(火)昼食のタンメンと、夕食の青菜と豚肉炒め。

朝6時10分起床。緊急事態宣言3日目。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日取材したGreen原稿制作を開始。出だしが決まらず苦戦する。昼食はタンメン。前回のタンメンはシマダヤのものだったが、今回はマルちゃんのやつ。こちらもなかなかウマい…

4月26日(月)大手町での取材と、夕食のシメサバ。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。Green原稿をアップ。8時45分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で大手町まで。取材は10時から2時間10分ほど。終了後、丸ノ内線経由で帰宅。昼食は途中のセブンイレブンで買って来たざるそば。写真は撮…

4月25日(日)昼食の幅広うどんと、夕食のブリしゃぶ。

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。昼食はうどん。麺は2.5センチくらいの幅広いやつ。 午後は明日の取材の準備。デスクまわりの掃除など。18時ぐらいから夕食。ブリとレタスをしゃぶしゃぶ風にしていただく。 ニュースでは三度目の…

4月24日(土)昼食の棒ラーメンと、明日から休みの焼き鳥店。

朝5時50分起床。朝食は玄米ご飯。22日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はラーメン。マルタイの棒ラーメン。とんこつ味。海老入り。 午後もGreen原稿制作の続き。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター中央の席へ。キンミヤの酎ハ…

4月23日(金)昼食の焼きそばと、概ね静かで快適な酒場。

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日取材したGreen原稿制作を開始。昼食は焼きそば。どろソースがベース。ここ数ヶ月、焼きそばは辛さ5倍どろソースがベースだったが、普通のどろソースがちょうど良いということに落ち着いた。 午後も原…

4月22日(木)日比谷での取材と、昼食のざるそば。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職の原稿をアップ。9時45分ぐらいに家を出て取材へ。最寄駅に行き電車に乗ると、事故があったので、しばらく停車するとのアナウンス。時刻は9時55分。取材は日比谷で11時から。迷ったが歩い…

4月21日(水)昼食のそばと、やや混んでいた酒場。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。マイナビ転職原稿制作の続き。昼食はそば。長野市戸隠の株式会社おびなたの「蕎麦通のそば」。 このそばは細目で喉ごしが良い。午後マイナビ転職原稿を1本アップ。もう1本の制作続き。16時10分ぐらいに家を出…

4月20日(火)昼食の皿うどんと、夕食のニラと茶色のえのきの煮びたし。

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿制作続き。昼食は皿うどん。本日は小海老入り。 午後はもう一本別のマイナビ転職原稿制作の続き。途中、休憩中にこの記事を読む。 note.com 理想のデスク環境。うらやまし…

4月19日(月)朝食・昼食の玄米ご飯と、静かで快適な酒場。

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。13日にWeb取材したマイナビ転職原稿と、取材なしdoda原稿をアップ。もう1本のマイナビ転職原稿の制作開始。昼食も玄米ご飯。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。17時過ぎに入…

4月18日(日)昼食のラーメンと、夕食のカキの炒めたもの。

朝6時50分起床。朝食は玄米ご飯。マイナビ転職の原稿制作続き。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食はラーメン。日清ラ王の袋麺。味噌味。 野菜タップリでなかなか麺にたどり着けなかった。午後もdoda原稿制作の続き。17時15分ぐらいまで。18時ぐらいから夕食…

4月17日(土)昼食の焼きそばと、焼鳥屋のシメの手羽先。

朝7時10分起床。朝食は玄米ご飯。マイナビ転職原稿制作の続き。奥さんは実家へ。昼食は焼きそば。日清の冷凍やきそば。 午後もマイナビ転職原稿制作の続き。17時ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。実家から戻って来た奥さんと店の前で落ち合い入店。カ…

4月16日(金)昼食のぶっかけうどんと、食欲旺盛な一人客。

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。14日に取材したリクナビNEXT原稿制作の続き。11時30分ぐらいに原稿をアップ。昼食はカップうどん。金ちゃんヌードルで有名な徳島製粉株式会社の「ぶっかけうどん」。 お湯を入れて湯切りして、添付のつゆ…

4月15日(木)朝食・昼食の玄米ご飯と、静かで快適な酒場。

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。13日にWeb取材したマイナビ転職の原稿制作。その後、昨日取材したリクナビNEXT原稿制作開始。昼食も玄米ご飯。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。16時30分ぐらいに家を出て酒場へ。17時20分過ぎに入店すると…

4月14日(水)御徒町での取材と、昼食の海苔ラーメン。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8時少し前に家を出て雨が降る中取材へ。池袋から山手線で御徒町まで。取材場所に到着したのは9時5分ごろ。スマホを見ると着信が入っている。電話をかけるがつながらず。しばらく後に電話がかかってきたので出…

4月13日(火)昼食のソーメン炒めと、夕食の餃子。

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしリクナビNEXT原稿制作の続き。昼食はソーメン炒め。干しエビが入っていて香ばしい。 午後は取材なしdoda原稿の見直し。本日のWeb取材の準備。15時よりWeb取材。1時間ほど。電波の状態が悪く音声が…

4月12日(月)昼食のタンメンと、静かな酒場。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8日に取材したGreen原稿制作の続き。8時30分ぐらいに松山英樹がマスターズVとのニュース。取材なしdoda原稿制作開始。昼食はタンメン。シマダヤのもので麺がウマい。 午後も取材なしdoda原稿制作の続き。16時…

4月11日(日)昼食の海苔うどんと、夕食のネギマ風鍋。

朝5時20分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながら録画していた「ゴッドタン」を見る。壁ある芸人矯正プログラム 三四郎・小宮編。催眠術にかかったフリをする件に、朝から笑ってしまった。Green原稿制作の続き。昼食は佐賀県の原口製麺という会社の「海苔うど…

4月10日(土)昼食のチャンポンと、焼鳥屋さんのシメの手羽先。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。8日に取材したGreen原稿制作を開始。事前に途中まで制作していたので楽勝だと思っていたが、取材したところサービスが進化していて、事前に書いた物があまり使えずやや苦戦。昼食はチャンポン。「マルちゃん ワンパン麺 チャンポ…

4月9日(金)昼食のうどんと、静かで快適な酒場。

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出社。昨日の取材のテープ起こし。昼食は味噌ベースのなめこ&野菜鍋にうどんを入れていただく。 午後もテープ起こしの続き。16時ぐらいに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はおらず。混んでいた昨日と…

4月8日(木)飯田橋での取材と、岩本町ブラック。

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。10時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から有楽町線で飯田橋まで。入学式なのか、絵に描いたようなピカピカの一年生が両親に手を引かれ歩いていた。取材は12時から約…

4月7日(水)昼食のカキ入り焼きうどんと、静かな酒場。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。月曜日取材したGreen原稿を最終チェックしてアップ。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。カキ入り。 午後もdoda原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。快晴で暖かい。16時50分ぐらいに入店す…

4月6日(火)昼食の棒ラーメンと、焼鳥屋さんのシメの手羽先。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のテープ起こし。原稿制作開始をするが書き出しで苦戦しなかなか進まず。11時過ぎにようやく方向性がつかめる。昼食はラーメン。マルタイの棒ラーメン・とんこつ味。スープが本格的。 午後も原稿制…

4月5日(月)池袋での取材と、錫のタンブラー。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿をチェックしてアップ。本日の取材の準備。昼食は焼きそば。どろソースがベース。程好い辛さ。 12時50分ぐらいに家を出て取材へ。雨が降っていたが小降りだったので傘は持っていかな…

4月4日(日)昼食のそばと、夕食のカキとキャベツ炒め。

朝5時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。昼食はそば。信州ほしのの「小諸七兵衛」。暖かくなってきたので久しぶりにざるでいただいた。 午後は取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。夕方になって雨が降り出す。18時少し前から夕食。…

4月3日(土)インターフォン工事と、昼食のカレーうどん。

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。木曜日に取材したGreen原稿制作を開始。9時30分ぐらいにインターフォンを取り替える工事。30分ぐらいで取り付け終了。テレビ画面で来訪者が確認できるやつになった。11時過ぎに奥さんに病院に血圧の薬を取りに行ってもらう。…

4月2日(金)朝食・昼食の玄米ご飯と、酒場で久々にお会いした方。

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは週に1度の出社日。取材なしtype原稿をアップ。昨日の取材のテープ起こし。昼食も玄米ご飯。午後もテープ起こしの続き。クライアントに依頼していたJOBRASSの原稿チェックが戻って来たので、その修正作業など。16時ぐ…

4月1日(木)五反田での取材と、1ヶ月半ぶりの酒場。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。取材なしマイナビ転職原稿をアップ。本日の取材の準備。10時10分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で五反田で下車。取材場所はTOCの近く。 取材は11時30分から1時間ほど。終了後、大崎駅まで歩き、山手線で上野経由で酒場…

3月31日(水)昼食のそばと、夕食のカツオのタタキ。

朝5時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは確定申告に。取材なしdoda原稿をアップ。請求書作成。確定申告はすぐ終わったそうで、奥さんは9時過ぎに返って来た。年度末はすいているに違いないと見てこの日に行ったが、もくろみ通りになったカタチ。…