ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(水)緊急事態宣言23日目と、昼食のペペロンチーノ。

朝4時40分起床。緊急事態宣言23日目。終日自宅。朝7時からのNHKニュースのキャスターが新井さんということで、本日は祝日ということを認識する。昭和の日。ただ祝日も何も…という感じ。普通だったら本格的にGWがスタートする日だったのかな。朝食は玉子トー…

4月28日(火)緊急事態宣言22日目と、夕食の鍋。

朝5時20分起床。緊急事態宣言22日目。終日自宅。朝食は玉子トースト。 イーキャリア原稿制作の続き。回収に出す不要PCの初期化作業。昼食はおろし&鮭缶うどん。 途中からラー油をかけて味変。午後は不要PC回収に出すものの準備。 イーキャリア原稿制作続き…

4月27日(月)緊急事態宣言21日目と、昼食のバジルのパスタ。

朝5時20分起床。緊急事態宣言21日目。終日自宅。朝食は玉子トースト。 イーキャリア原稿制作の続き。昼食はパスタ。バジル味。 午後もイーキャリア原稿制作の続き。途中、不要PC回収会社にメールを送り、使わなくなったPCを引き取りに来てもらうことに。14時…

4月26日(日)緊急事態宣言20日目と、昼食のスタミナうどん。

朝5時起床。緊急事態宣言20日目。終日自宅。収納に5~15年前に購入したPCとか電子機器の段ボールが、いくつか後生大事に保管してあったので、段ボールを解体してゴミに出すという作業を行う。朝食は「おろし&サバの水煮そば」。 その後、金曜日に取材したイ…

4月25日(土)緊急事態宣言19日目と、1ヶ月ぶりにいただいた焼き鳥。

朝5時起床。緊急事態宣言19日目。終日自宅。朝食は「おろし&イワシの水煮そば」。 雑誌類の片付けの続き。昨日の取材のまとめ。昼食は「おろし&サバの水煮うどん」。 ぱっと見朝食とほぼ同じだが、朝食はそばでイワシ、昼食はうどんでサバと大きな違いがあ…

4月24日(金)緊急事態宣言18日目と、夕食のおろしサバ缶うどん。

朝5時起床。緊急事態宣言18日目。終日自宅。朝食は「おろしそば」。わかめ、きざみ、サラダチキン、ゆで玉子をトッピング。 その後本日の取材の準備。10時からオンライン取材。音声が聞きづらいということで、途中から電話取材となった。1時間弱で終了。少し…

4月23日(木)緊急事態宣言17日目と、昼食の手延べそうめん。

朝5時起床。緊急事態宣言17日目。終日自宅。口内炎はかなり良くなったが、朝食は引き続き「おろしそば」。 その後、オンライン取材の準備。合間に片付け。部屋の蛍光灯が寿命のようでチカチカするため、アマゾンで発注。11時30分ぐらいに奥さんはスーパーに…

4月22日(水)緊急事態宣言16日目と、衣類&書籍&CDの整理。

朝5時起床。緊急事態宣言16日目。終日自宅。衣類の整理。口内炎はかなり治ったが、まだ少し不安があるので朝食は昨日に引き続き「おろしそば」。 その後、片付けの続き。本日は昨日箱詰めした単行本、文庫本、CDの中味の最終チェック。段ボール箱2箱に、単行…

4月21日(火)緊急事態宣言15日目と、昼食のおろしそば。

朝5時30分起床。緊急事態宣言15日目。終日自宅。朝から片づけ。口内炎はだいぶ良くなったがまだ少し心配なので朝食はこのところの定番「きざみうどん」。 その後、片付けの続き。LPレコード、EPレコード、カセットテープ、音楽関連書籍を箱に詰めて買取査定…

4月20日(月)緊急事態宣言14日目と、Webカメラのセッティング。

朝5時起床。緊急事態宣言14日目。終日自宅。雨模様で寒い一日。口内炎はだいぶ良くなり、はれもひいてきたが、まだ少しだけはれと痛みがある。そのため本日の朝食も「きざみうどん」。 9時過ぎに先週木曜日に電話取材したdoda原稿をアップ。その後、部屋の片…

4月19日(日)緊急事態宣言13日目と、きざみそば&うどん。

朝5時10分起床。緊急事態宣言13日目。終日自宅。口内炎は昨日よりはやや良くなったがまだ少しはれていて痛みもある。ということで、朝食は昨日に続いて口内への刺激が少ない「きざみそば」。そばは流水麺のそば。 午前中はdoda原稿の見直しなど。11時過ぎに…

4月18日(土)緊急事態宣言12日目と、きざみうどん&そば。

朝5時10分起床。緊急事態宣言12日目。終日自宅。朝、起きてきた奥さんに顔がはれていることを指摘される。鏡を見ると確かに右エラの部分がはれており左右不対称。口内炎の影響。柔らかいものしか食べられないので、朝食は昨日に続き、きざみうどん。 その後…

4月17日(金)緊急事態宣言11日目と、昼食と夕食のきざみうどん。

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言11日目。昨日・一昨日と出勤した奥さんは本日から来月6日まで自宅待機。口内炎でご飯ものが食べづらいので、朝食はワンタンスープを奥さんに作ってもらう。午前中は昨日の電話取材のまとめ。昼食はきざみうどんを作っても…

4月16日(木)緊急事態宣言10日目と、夕方の電話取材。

朝5時10分起床。緊急事態宣言10日目。終日自宅。本日の電話取材の準備。7時30分過ぎから朝食。野菜スープ、めかぶをかけた豆腐など。8時20分過ぎに迎えが来て、奥さんは出勤していった。その後、雑誌・書籍の片づけ。売れそうにないものを選びゴミとして出す…

4月15日(水)緊急事態宣言9日目と、カセットテープの整理。

朝6時5分起床。緊急事態宣言9日目。終日自宅。緊急事態宣言2日目の先週水曜日から自宅待機していた奥さんは、繁忙期ということで本日スポットで出勤。公共交通機関は利用しないようにとのお達しがあったそうで、朝8時半過ぎに職場の方が自宅近くまでクルマで…

4月14日(火)緊急事態宣言8日目と、昼食のカップ麺。

朝6時40分起床。緊急事態宣言8日目。終日自宅。昨夜少し飲み過ぎて二日酔い気味。先週木曜日に取材したリクナビ原稿をアップ。続いて取材なしdoda原稿をアップ。取材なしType原稿制作の続き。昼食はヤマダイのカップ麺・凄麺の食べ比べ。函館塩ラーメンと静…

4月13日(月)緊急事態宣言7日目と、昼食のペペロンチーノ。

朝5時45分起床。緊急事態宣言7日目。終日自宅。朝食は昨日の昼食の残りカレー。取材なしdoda原稿制作の続き。その後、今朝依頼があった取材なしType原稿の制作。昼食はレタスたっぷりペペロンチーノ。昨日見た嵐の相葉君の番組で紹介されていたもの。 レタス…

4月12日(日)緊急事態宣言6日目と、昼食のカレーライス。

朝5時25分起床。緊急事態宣言6日目。終日自宅。買取に出す衣類の整理の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。第16回 ザ・大声クイズ。ダイアン津田が苦し紛れに発したひと言をうまく拾って、出演者全員で強引に笑いに持っていった格好。その後、…

4月11日(土)緊急事態宣言5日目と、昼食の焼きそば。

朝5時50分起床。緊急事態宣言5日目。終日自宅。朝一でヤフーニュースを見ると、映画監督の大林宣彦さんが亡くなったとのこと。「時をかける少女」など尾道三部作が有名だが、監督の作品の中で一番好きなのは映画監督デビュー作「HOUSE(ハウス)」(1977年)…

4月10日(金)緊急事態宣言4日目と、衣類の整理。

朝6時起床。緊急事態宣言4日目。終日自宅。朝8時過ぎに取材なしdoda原稿をアップ。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は山梨県の株式会社はくばくの「もち麦そば」(左)と長野県の株式会社おびなたの「信州そば」の食べ比べ。 「もち麦そば」は麺が細目でも…

4月9日(木)緊急事態宣言3日目と、久々の外出。

朝6時起床。緊急事態宣言3日目。本日の取材の準備。マスクをして11時30分ぐらいに家を出て取材へ。ずっと自宅に籠もっていたので、まともに外出するのは4月3日以来。取材は3月26日以来。満開だった石神井川沿いの桜は七割ぐらい散っていて緑の葉が目立ってい…

4月8日(水)非常事態宣言2日目と、プロレス関連グッズの整理。

朝6時起床。緊急事態宣言2日目。終日自宅。朝食はレタスのサラダ、ボイルしたウインナー、小松菜炒め、キムチなど。 午前中は、衣類の買取サービスをしている会社に段ボール送付の依頼をしたり、プロレス関連グッズ(パンフレットとか関連雑貨など)の整理を…

4月7日(火)非常事態宣言が発令された日と、書類の整理・処分。

朝6時起床。昨夜来ていた9日(木)の取材のオファーを受ける。本日、緊急事態宣言が出されるのに、そんな状況の中で受けたのは、今月に入ってからの取材がことごとく中止になり収入面で厳しいこと、時間が午後1時からと比較的電車が空いている時間だったこと…

4月6日(月)夕食の羽根つき風餃子と、明日出される緊急事態宣言。

朝6時起床。朝食時にテレ東の韓ドラを見ていたら、9時前に首相が緊急事態宣言の準備に入ったとのテロップ。ようやくか…。その後、明日の取材の準備をしていたが、11時過ぎにメールが来て、明日の取材は延期になったとのこと。やきもきしたがホッとする。午後…

4月5日(月)本や雑誌の整理をした一日と、昼食のそば。

朝6時起床。ブログ作業。朝食はセロリのスープや納豆など。 雑誌や本の整理。途中、この記事を読む。 note.com 先日首相が発表したマスク2枚配布というのは、「使い捨てマスクは医療機関に優先的に回したいため、一般国民は布マスクか自作マスクでしのいで欲…

4月4日(土)昼食の太切りそばと、押し入れから出て来た古い雑誌。

朝6時起床。朝、コーヒーを淹れる際に、コーヒー豆の香りを嗅いでみる。本日は大丈夫。臭覚障害はない模様。7時20分ぐらいから朝食。テレビでは新型コロナ関連のニュース。その後、雑誌を売却するために押し入れの段ボールを引っ張り出して、中に入っていた…

4月3日(金)引き続き巣ごもりの一日と、断捨離開始。

朝6時起床。取材なしマイナビ転職の原稿をアップ。新型コロナのせいで、今月の仕事の予定が全く読めず、収入激減が予想されることから、断捨離も兼ねて不要品を売りに出すことにする。まずはカメラ類をチェック。ペンタックスの小型ミラーレスデジカメ「Q7 …

4月2日(木)巣ごもりの一日と、2本の映画。

朝6時5分起床。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。途中、読んだこの記事で、新型コロナに対して決して油断してはならないと思う。 forbesjapan.com 一緒に食事した人が次々と陽性になっているのがわかる。その他、ネットでは昨日安倍首相が発表した「一世…

4月1日(火)中止になった取材と、十三の飲み屋のマスターからの電話。

朝6時20分起床。昨晩宅飲みで飲み過ぎたせいで二日酔い気味で体調がイマイチで、コロナウィルスの件もあって、朝から気持がザワザワして落ち着かない。午前中、本日15時から予定されていた取材が中止となる。このところ取材依頼が急激に減少している中、中止…

3月31日(火)原稿のアップと、3本の映画。

朝6時20分起床。制作していた3原稿をアップ。11時過ぎからアマゾンプライムで映画「恋の罪」(2011年/園子温監督、出演:水野美紀、冨樫真、神楽坂恵)を見ながら40分間運動。園子温監督らしいエグい映画。途中まで見てその後、録画していた「嘘を愛する女…