ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(土)大団円を迎えた朝ドラと、満開の桜。

朝6時起床。水曜日取材の原稿制作の続き。朝ドラ「まんぷく」は最終回。ホテコンでのまんぷくヌードルの試食販売会が大成功し、大団円のハッピーエンド。朝ドラはこれでいい。まんぷくヌードルが食べたくなった。昼食はアイランド食品の「札幌味噌ラーメン桑…

3月29日(金)オーソドックスなワンタン麺と、春キャベツのホイコーロー。

朝6時起床。水曜日取材の原稿制作続き。昼食は東洋水産の「激めん ワンタンメン」。にんにくと生姜風味の醤油味のワンタン麺。優しい味。 この商品が登場したのは1978年で40年の歴史があるそうだ。こういうオーソドックスなものが結局残っていくのだな。なん…

3月28日(木)マルちゃんQTTAシリーズの辛いカップ麺と、泣けた映画。

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめ。その後、原稿制作を開始。昼食は東洋水産の「MARUCHAN QTTA EXTRA HOTラーメン」。 唐辛子系のストレートな辛さで旨さもある。午後も原稿制作の続き。3時過ぎに請求書を郵送するため一時外出。石神井川沿いの桜を見るな…

3月27日(水)8分咲きとなった桜と、南羽生での取材。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。10時30分ぐらいに家を出る。石神井川沿いの桜は昨日・一昨日でかなり開花が進み8分咲きぐらいか。 池袋から埼京線で赤羽。途中下車して乗り換えの電車が来るまでの時間、ホームの「大江戸そば JR赤羽駅3・4番線ホーム店」…

3月26日(火)3本の日本映画と、カツオノエボシ。

朝6時起床。Greenの原稿制作続き。午前中にアップ。一息ついて途中まで見ていた「聖☆おにいさん」アニメ版と「僕だけがいない街」(2016年、出演:藤原竜也、有村架純)を続けて見終える。「聖☆おにいさん」はクリスマスのクダリがいい。 www.nihon-eiga.com…

3月25日(月)ほんのり鯖風味の鯖だしラーメンと、目を奪われた海中の映像。

朝6時55分起床。取材なしのリクナビNEXTの原稿をアップ。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食はテーブルマークの「鯖だしラーメン」。 もっと鯖感が強いと思っていたが、鯖の風味はほんのり程度であっさりとした塩ラーメン。かなり地味な一杯。 午後もG…

3月24日(日)10勝目をあげた貴景勝と、白鵬の全勝優勝。

朝6時30分起床。金曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。第4回腐り芸人セラピー。インパルス堤下登場。堤下ってもう終わってるんじゃないかと思っていたが、野球の審判になりたいという願望からアウト・セーフネタを引き出…

3月23日(土)会津若松の製麺会社の喜多方らーめんと、一部咲きの桜。

朝6時起床。昨日とは打って変わって寒い一日。予定していた健康診断には行かず仕事。昨日の取材のまとめ。取材なし案件の原稿作成。昼食は福島県会津若松市のえどやフーズという会社の「会津 喜多方らーめん」。 スープは遠いところに甘さも感じる鶏ガラ醤油…

3月22日(金)最高気温23.9℃の暖かい一日と、ほころび始めた石神井川沿いの桜。

朝5時45分起床。火曜日取材した原稿をアップ。本日の取材の準備。11時50分ぐらいに家を出て取材へ。JR山手線で代々木まで。駅前の「名代 富士そば 代々木店」でもりそば。 暖かく、街にはTシャツ姿の外国人もチラホラ。東京の最高気温は23.9℃だったらしい。…

3月21日(木)遅く起きた朝と、五臓六腑にしみわたる塩ラーメンのスープ。

9時30分起床。こんな遅い時間に起きたのは久しぶり。昨日夜飲み過ぎた。あるいは酒に弱くなったか?火曜日取材の原稿制作。昼食は東洋水産の「北の味わい ガラ炊き塩ラーメン」。 さっぱりした鶏ガラベースの塩スープで、ゴクゴク飲むと二日酔いの体の隅々に…

3月20日(水)ヤマダイのカップ麺と、強さを見せつけた白鵬。

朝6時15分起床。金曜日取材のDODA原稿制作の続き。昨日取材のまとめ。昼食はヤマダイの「ニュータッチ凄麺 かき揚げ天ぷらそば」。 まるで生麺。この商品は2018年11月5日にリニューアル発売されていて、リニューアル後のものは食べたことがある。今回はリニ…

3月19日(火)新宿ゴールデン街周辺と、行ったことがない西高島平。

朝6時起床。金曜日に取材したDODAの原稿の一部をアップ。本日の取材の準備。12時過ぎの休憩時、このところ7~8回に分けてみていた映画「彼女の人生は間違いじゃない」(2017年/廣木隆一監督)を見終わる。13時15分ぐらいに家を出て取材へ。JR山手線で新宿。…

3月18日(月)国会議員になった把瑠都と、ナレーターが変わったBSのTV番組。

朝6時起床。先週火曜日に取材したJOBRASSの原稿と木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。金曜日に取材したDODA原稿制作の続き。朝ドラ「まんぷく」では萬平さんがいよいよ謎肉を作り始めた。昼食は明星の「チャルメラ宮崎辛麺」。唐辛子系のスカッと…

3月17日(日)縮れ麺が特徴の飛騨高山らーめんと、2回目でも面白い「ゴリパラ見聞録」。

朝6時起床。金曜日取材した原稿制作。昼食は岐阜県の麺の清水屋という会社の「飛騨高山らーめん」。 あっさりとした鶏ガラ醤油スープ。かなり縮れている麺の食感が面白く、麺自体の味もいい。 食べながらフジテレビでやっていた「なりゆき街道旅」を見る。今…

3月16日(土)わかりやすかった元稀勢の里の解説と、満席の焼鳥やっちゃん。

6時30分起床。木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。昼食は日清「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。しっかり豚骨臭がする博多ラーメン。この商品、完成度高すぎで、食べながらうまいを連発。 午後は昨日の取材のまとめ。17時から大…

3月15日(金)池袋での取材と、知らなかった地方の食べ物。

朝6時起床。本日の取材の準備。9時前に家を出て取材へ。池袋なので約20分で到着。取材は10時から2時間ほど。終了後まっすぐ帰宅。昼食はマルちゃん「麺づくり 味噌」。安定のうまさ。 その後、昨日の取材のまとめを行い、原稿制作を開始。途中、大相撲をチラ…

3月14日(木)平塚での取材と、大船の居酒屋「亀松」。

朝6時15分起床。JOBRASSの原稿制作の続き。本日の取材の準備。10時15分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から湘南新宿線で戸塚、東海道線に乗り換えて平塚。改札内にある「いろり庵きらく 平塚店」でわかめそば。 平塚は10年ぶりぐらいかも。駅前にいい感じの飲…

3月13日(水)適度な辛さの担担麺と、ワイドショーを描いた映画。

朝6時20分起床。終日自宅で仕事。先週金曜日に取材したDODAの残りの原稿をアップして納品。昨日取材したJOBRASSの原稿制作を開始。朝食は東洋水産の「麺づくり 担担麺」。 麺はツルッツル。カップ麺の麺は全部この麺かヤマダイの凄麺にしたらいんじゃないか…

3月12日(火)新宿でいただいた岩のりそばと、初台の小諸そば風の店。

朝6時起床。DODAの原稿の一部をアップ。本日の取材の準備。9時10分ぐらいに家を出て取材へ。JR山手線で新宿へ。「かのや 新宿東南口店」で岩のりそば(430円)。 岩のりの風味香る一杯。食べ終えて京王新線に乗り初台へ。取材は11時から1時間ほど。帰りに初…

3月11日(月)わんたん入りの出前一丁と、ゴリパラ三連発。

朝5時5分起床。雨が降っている。DODA原稿制作の続き。昼食は日清「出前一丁どんぶり おいしいワンタン入り」。出前一丁というと袋麺を随分食べた記憶があり、麺は太めだと思っていたが、このカップ麺は麺が細目で意外。 ごま約1000粒分のセサミンを摂取。食…

3月10日(日)始まった大相撲大阪場所と、「ゴリパラ見聞録」2本立て。

朝6時30分起床。金曜日に取材したDODA原稿制作の続き。昼前に序二段で照ノ富士が354日ぶりに勝ち名乗りを受けたとのニュース。良くやったなぁと思うと同時に、序二段って午前中のこんな早い時間からの取り組みなんだなと思う。昼食はアイランド食品の銘店伝…

3月9日(土)わさビーフみたいなカップ麺と、結構良かった実写版「聖☆おにいさん」。

朝6時30分起床。昨日取材の原稿制作。昼食は東洋水産の「MARUCHAN QTTA わさび&ビーフ味」。うちの近所にある山芳製菓のポテチ「わさビーフ」をモチーフとしたカップ麺みたいで、お湯を注ぐために蓋を開けるとわさビーフみたいな香りがした。 わさびは効き…

3月8日(金)四ッ谷での取材と、ようやく見ることができた「キミスイ」。

朝6時起床。このところ制作していたGreenの原稿の最終チェックをしてアップ。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。久々の外出。空気がうまい。良く晴れているが風がやや冷たい。JR山手線・中央線で四谷へ。駅改札内の「いろり庵きらく 四ツ谷店」で…

3月7日(木)3日連続の自宅で仕事と、再認識したカップヌードルの偉大さ。

朝6時15分起床。本日も原稿制作で終日自宅。制作していたJOBRASSの原稿をアップして校正に出す。月曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は朝ドラに触発されたわけではないが、日清のカップヌードル。高知のホテルでルームクリーニングをしなかった代わりに…

3月7日(水)2日連続の終日自宅で原稿制作と、宮城県・田代島のネコ映画。

朝6時30分起床。本日も原稿制作の続きで終日自宅。昼食は明星の「中華三昧 タテ型 四川飯店担々麺」。 スープはごまの香りが強くてコクがあるが結構甘め。 午後も引き続き原稿制作の続き。休憩を取りながらやっているが、17時過ぎにはヘトヘトになる。18時50…

3月5日(火)終日自宅で原稿制作と、昼食のカップ酸辣湯麺。

朝6時15分起床。終日自宅で原稿制作。まずは昨日の取材の録音テープを聞き直してまとめる作業。6人分なので時間がかかる。昼食は明星の「 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺」。赤坂榮林は「酸辣湯麺発祥のお店」として知られる老舗中華料理店だそうだ。 ノンフラ…

3月4日(月)麻布十番での取材と、エビスのプレミアムエール。

朝6時10分起床。先週取材のDODA原稿を最終チェックして朝アップ。JOBRASSの原稿制作の続き。13時10分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様。池袋から地下鉄有楽町線、飯田橋で南北線に乗り換えて麻布十番。取材前に赤羽橋の「小諸そば 芝店」へ。 いただいたの…

3月3日(日)青森の煮干しラーメンと、高知・馬路村のゆずチューハイ。

朝6時45分起床。午前中は先週火曜日取材したDODA原稿の仕上げ。昼食は東洋水産の袋麺「マルちゃん 青森濃厚煮干し」。 煮干しの風味が強く、青森の長尾中華そばで食べた一杯を思い出す味。 午後はJOBRASSの原稿制作の続き。17時過ぎに終え、18時前から夕食。…

3月2日(土)ツルッツルの半田そうめんと、2週間ぶりの焼き鳥屋さん。

朝7時起床。昨日取材したJOBRASSの原稿制作を開始。昼食は高知のスーパーでお土産として買って来た徳島名物の半田そうめん。 麺は太めで一般のそうめんと細うどんの間ぐらい。ツルッツルとしていて、しっかりとしたコシがある。もしかしたら今まで食べた麺の…

3月1日(金)ゆで太郎の朝そばと、1960年代の二本の大映映画。

朝6時起床。本日の取材の準備。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。地下鉄丸ノ内線で淡路町。取材前に「ゆで太郎 錦町店」で「朝そば(鬼おろし)」(330円)。 11時までのモーニング限定メニュー。食券購入時には、かけそばにおろしだけだと思っていたが、かき…