ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(木)久々いただいた元祖カップ麺と、高知みやげのゆず果汁。

朝6時起床。昨日取材したDODAの原稿制作を開始。昼食は日清のカップヌードル。先日泊まった高知のホテルで、ルームクリーニングを希望しない宿泊客へのプレゼントとしていただいたもの。 久々に食べたが、さすが元祖カップ麺。干しエビとか謎肉、卵などそれ…

2月26日(火)寿司屋の看板を掲げた立ち食いそば店と、徳島県勝浦郡上勝町産の地ビール。

朝6時50分起床。午前中に先週水曜日取材のDODA原稿をアップ。本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。山手線で高田馬場まで。幸寿司(吉田屋そば店)へ。この店は朝から昼過ぎまで立ち食いそば店で、夜は寿司屋になるお店。 いただいたのは「天ぷらそ…

2月25日(月)高知・桂浜の風景と、ひろめ市場「やいろ亭」の絶品塩タタキ。

朝6時起床。8時30分ぐらいにチェックアウト。ひろめ市場へ。珍味堂できつねうどん(240円)と生ビール。 さすがに月曜日朝はすいていて快適。1時間弱滞在し、その後高知駅へ。駅前の観光案内施設でしばし本日の行動を検討。桂浜に行くことに。MY遊バスの1日…

2月24日(日)土佐久礼のカツオのたたきと、高知屋台の餃子。

朝5時55分起床。ブログ作業。7時45分ぐらいにホテルを出てひろめ市場へ。珍味堂でとろろうどん(220円)と生ビール。予想以上に混んでいて注文口には列が出来ていて、席もお城下広場はいっぱい。食べ終えて日曜市へ。昨年も買ったゆずの絞り汁を購入。チュー…

2月23日(土)大盛況の四国酒祭りと、一年ぶりの高知の餃子。

朝4時起床。始発で羽田へ。7時25分発のJAL便で高知へ。空港からバスで高知駅。10時13分発の特急南風岡山行きで阿波池田まで。四国酒祭りへ。 今回は20回記念ということで昨年よりも出品数が増え、フロアも一階と三階と二箇所に分けでの開催。会場は盛況。13…

2月22日(金)ヘルシーなほうれん草そばと、つぼみがほころび始めた河津桜。

朝5時55分起床。ここ数日、制作を進めていたMediGateの原稿を最終チェックしアップ。水曜日取材のDODAの原稿制作の続きに取りかかる。ある程度まで進めて、昼食のため外出。上板橋駅南口を出てすぐの「名代 富士そば 上板橋店」へ。いただいたのは「ほうれん…

2月21日(木)味が薄くなったカップ焼きそばと、旅番組を見て気になった高知の久礼大正町市場。

朝6時起床。昨日取材したDODAの原稿制作のため、終日自宅で仕事。昼食はエースコックの「いか焼きそば」。最近マイブームのレンジ調理に挑戦したが失敗。麺は心持ちもっちりしたものの、ソースがやや薄くなってしまった。難しい。カロリーを見ると700kcalオ…

2月20日(水)新宿の二軒の立ち食いそば店と、同年代の同じ職業の方のブログ。

朝6時20分起床。月曜日取材のリクナビ原稿をアップ。本日の取材の準備をして8時15分過ぎに取材へ。JR山手線で新宿。取材前に「箱根そば 新宿西口店」で「朝そば」。揚げ、天かす、ワカメが入って通常は320円だそうだが、お客様感謝フェアということで270円。…

2月19日(火)マルちゃんの紺のきつねと、メインブログのPHPのバージョンアップ。

朝6時20分起床。昨日取材のリクナビの原稿制作。続いて取材なし案件の原稿制作。昼食は、東洋水産「マルちゃん 紺のきつねそば」。 本日もレンジ調理で。まだ、ベストな調理時間がわからず、麺は期待していたほどモチモチにならなかった。つゆは甘さがなく、…

2月18日(月)立ち食いそば店でいただいた「田舎ざる」と、取材なし案件のテープ起こし。

朝4時5分起床。先週取材したリクナビNEXTとGreenの原稿を最終チェックして少し手直しし、午前中にアップ。本日の取材の準備。13時30分過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線、田端で京浜東北線に乗り換え、東京駅で再び山手線に乗り換えて新橋へ。取材前に「…

2月17日(日)味変して完食した焼きそばと、ぬる燗専用の日本酒。

朝6時50分起床。先週水曜日に取材したGreenの原稿制作の続き&木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。昼食はどろソースベースの焼きそば。青のりとにぼし粉をたっぷりとかけ、途中から一味、ラー油で味変して完食。 午後もGreenとリクナビNEXTの原…

2月16日(土)ネット工事と、10年前のゴッドタン・マジウタ選手権。

朝6時50分起床。木曜日取材したGreenの原稿制作の続き。10時頃、ネット工事。これまでWiMAXを使っていたが、どうも速度に満足がいかないため、ケーブルテレビ会社に変更した。工事は1時間ほどで終了。工事スペースを確保するためにプリンタとか、ハードディ…

2月15日(金)小雪舞う寒い一日と、旅番組を見て思い出した岡山・新見に一泊した日のこと。

朝6時15分起床。小雪舞う寒い一日。午前中は昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。昼食はマルタイのカップ麺「博多屋台とんこつ」。マルタイのカップ麺は総じて麺がイマイチなので、カップの中味を丼に空けて、今週火曜日に試したレンジ調理をやってみる。 …

2月14日(木)春菊・舞茸天そばを食べて感じた年齢と、バレンタインデーに立ち食いそばのメニューを見ながら話し込むカップルの図。

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。10時30分過ぎに家を出て取材へ。山手線で新宿。京王線に乗り換えて多摩センターで途中下車。昼食として「箱根そば 多摩センター店」で「春菊・舞茸天そば」(490円)をいただく。 自動券売機の前に立ったとき、春菊天が…

2月13日(水)道玄坂上でいただいた二枚盛りと、テレビ番組で見たボリビアの風景。

朝6時25分起床。リクナビの原稿をアップ。本日の取材の準備。13時40分ぐらいに家を出て取材へ。副都心線で渋谷へ。マークシティの中を通って道玄坂上。取材先のビルを確認後、途中まで引き返して道玄坂上交番前交差点にある「小諸そば 道玄坂店」で二枚盛り…

2月12日(火)レンジ調理したカップ麺と、ぶち切れる元プロレスラー。

朝6時25分起床。リクナビ原稿制作の続き。朝食はこの記事を参考に、マルちゃん「バリうま ごぼ天うどん」を、レンジ調理でいただいてみた。 gunosy.com とりあえず2分レンジ加熱したらこんな感じに。 麺はこんな感じ。 確かに生麺っぽくなったが加熱時間が長…

2月11日(月)電話を嫌がるのは若者だけじゃないと思った記事と、「ブラディ・サンデー」の現場の今。

朝6時45分起床。先週木曜日に取材したリクナビの原稿制作の続き。その途中に読んだのがこの記事。 headlines.yahoo.co.jp 「若者は電話に出ない」とテーマにあるように、この記事では世代間格差の問題として取り上げているが、果たしてそうだろうか。50代後…

2月10日(日)煮干し粉タップリの焼きそばと、暖房が故障していた焼き鳥屋。

朝4時10分起床。木曜日に取材したリクナビの原稿制作。昼食は焼きそば。煮干し粉と青のりをたっぷりかけていただく。 その後、原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲トーナメントをテレビ観戦。隠岐の海は阿炎にうまく取られてあっけなく敗れる。決勝戦は高安…

2月9日(土)それほど降らなかった雪と、2013年のゴリパラ見聞録。

朝6時25分起床。昨日から盛んに雪になると言っていたがそんなでもない。体調は戻っておりホッとする。朝ドラで萬平さんがついに油揚げ麺という方法を思いつく。見終わって今さらながら「油揚げ麺」と「ノンフライ麺」ってどう違ったんだけっけとふと気になっ…

2月8日(金)本場九州の会社のとんこつラーメンと、赤星&黒ビール。

朝6時25分起床。若干風邪気味。なんかあったかいものを食べなきゃと思い、朝食は昨日買った佐賀の会社・サンポーの「九州とんこつ味 焼豚ラーメン」。 この記事で川原社長がとんこつ系では一番好きなカップ麺と紹介していたヤツ。 kakakumag.com 麺は普通だ…

2月7日(木)水道橋の立ち食いそば店の巨大かき揚げと、魚の目。

朝6時25分起床。若干風邪気味。ゼナを飲む。あさイチのゲストは壇蜜センパイ。近江さんとの先輩後輩ツーショットが実現。服の色は母校のスクールカラー・ブルーグレイで揃えたそうだ。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。15時過ぎに家を出て取材へ。…

2月6日(水)田町での取材と、それほど辛くなかった「うま辛辛辛担担麺」。

朝6時起床。P社から依頼のDODAリライト案件をアップ。7時半からBSで朝ドラ。壇蜜センパイは踊りまくって去って行った。朝イチでの朝ドラ受けが気になったので録画セットし、8時少し前に家を出て取材へ。小雨模様。池袋から山手線をほぼ半周して田町まで。取…

2月5日(火)踊り出した壇蜜センパイと、1000円カットでの散髪。

朝6時5分起床。DODAリライト案件の続き。8時からの朝ドラでは昨日の事前情報通り、壇蜜センパイが突然マンボを踊り出し、「既成概念をぶち壊すのよ」と忠彦さんを煽っていた。昼食はヤマダイの「ニュータッチ凄麺 鴨だしそば」。昨日、凄麺シリーズは最後の…

2月4日(月)凄麺シリーズの最後の一個と、サッポロの黒ラベル。

6時15分起床。朝、先週木曜日に取材して制作していたA社依頼のリクナビNEXTの原稿をアップ。8時からスマホで朝ドラを見終わり、あさイチがスタート。で、朝ドラ受けで近江さんから「ダンミツセンパイ…」という言葉が出てくる。ん?…と思ってウィキで調べてみ…

2月3日(日)しっかり辛い勝浦風タンタンメンと、ニュースで見た長崎の奇祭。

朝5時20分起床。原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。トリオ愛確かめ選手権 前編。東京03、ジャングルポケット、パンサーの3組。トリオというのは、AとB、BとCは仲がいいが、AとCはあまり仲が良くないといった、コンビとまた違って微妙な人…

2月2日(土)めんや宮田の味噌にんにくらーめんと、テレビ番組で見た宍道湖の夕陽。

朝7時20分起床。木曜日取材の原稿制作の続き。10時半に家を出て高血圧の診療のため病院へ。空気は冷たいが風がなく比較的穏やかな天候。インフルエンザが流行しているので混んでいると思っていたが意外にすいており、待ったのは20分弱。血圧はいつもより上下…

2月1日(金)宮崎辛麺と、テレビ番組で見たタレをカスタマイズして楽しむ人たち。

朝6時20分起床。終日自宅で仕事。昨日取材の原稿制作。寒かったので、体を温めたくて朝食は明星「チャルメラ宮崎辛麺」。フタには「宮崎発祥の唐辛子がきいた激辛しょうゆ味」とのフレーズ。初めて聞くご当地ラーメン。パッケージはこんな感じ。 唐辛子系の…

1月31日(木)西麻布での取材と、ねぎだくのそば。

朝6時15分起床。月曜日に取材した原稿をアップし、7時25分ぐらいに家を出て取材へ。目的地は西麻布。結構気が重い。というのも23区内では電車で最も行きづらい場所の一つだから。まず池袋から副都心線。当初、各駅停車で明治神宮前までと思っていたが、急行…