ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水)2日連続の終日自宅で仕事と、濃厚豚骨醤油味のカップラーメン。

朝6時15分起床。本日も仕事でほぼ終日自宅。月曜日取材の原稿制作の続き。昼食はマルダイの「ニュータッチ凄麺 和歌山中華そば」。 濃厚な豚骨醤油味でなかなか。午後も原稿制作の続き。18時50分ぐらいから夕食。コハダをいただく。 その後また仕事。21時過…

1月29日(火)本格的なとんこつ味のカップ麺と、テレビ番組で見た東北の海底の様子。

朝6時10分起床。風が強い一日だったそうだが、終日自宅で仕事。昨日の取材のまとめ。原稿制作の続き。昼食はヤマダイの「ニュータッチ凄麺 熟炊き博多とんこつ」。 豚骨臭さもプンプンする本格的なとんこつラーメン。細麺もいい。 午後も原稿制作の続きや請…

1月28日(月)NRE系駅そば店のはしごと、大相撲ロス。

朝6時15分起床。先週から制作していた原稿を朝方アップ。8時40分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で新宿駅へ。改札内の「そばいち 新宿店」できつねそば。 でっかい揚げ。京王線に乗り換えて調布まで。取材までしばし駅周辺を散策。数十年ぶりだと思うが、そ…

1月27日(日)昼食の皿うどんと、玉鷲の初優勝。

朝5時45分起床。先週取材した原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は第10回イチャまんグランプリ。朝から見るもんじゃないな。その後また仕事。昼食は鹿児島市日置市のヒガシフーズという会社の袋麺「長崎 皿うどん」。 極細でパリパリ…

1月26日(土)昼食の焼きそばと、明日に持ち越された大相撲初場所の優勝決定。

朝6時30分起床。ひたすら水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は焼きそば。 午後も原稿制作の続き。16時過ぎからワンセグで大相撲初場所を見ながら。白鵬が本日から休場。優勝争いは玉鷲と貴景勝に絞られる。二人とも勝ち、優勝決定は明日に持ち越し。隠岐の海…

1月25日(金)2日連続の終日自宅で仕事と、玉鷲が単独トップとなった大相撲初場所。

朝6時30分起床。本日も終日自宅で仕事。ひたすら水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は「ニュータッチ凄麺」シリーズから「ニュータッチ凄麺 喜多方ラーメン」。 あっさりとした醤油ベースのスープはまずまず。ただ、ペラペラのチャーシュー2枚にナルト、2セン…

1月24日(木)北風が強い寒い一日と、カップ麺の鴨だしそば。

朝5時50分起床。終日自宅で仕事。北風が強く寒い一日だったらしい。午前中、火曜日取材の原稿をアップ。朝食は先日スーパーでまとめ買いしてきたヤマダイの「ニュータッチ凄麺」シリーズから「ニュータッチ凄麺 鴨だしそば」。 生そばに似たクオリティの高い…

1月23日(水)住吉での取材と、本郷三丁目でいただいた田舎そば。

朝6時10分起床。昨日の取材の原稿制作。8時少し前に家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線で淡路町。都営新宿線に乗り換えて住吉まで。 取材は9時30分から2時間ちょい。終了後、来た時と同じ経路で帰ろうと思ったら住吉駅で間違って都営線ではなく東京メトロの改…

1月22日(火)日野での取材と、ケガ人相次ぐ大相撲。

朝6時15分起床。先週木曜日取材の原稿をアップ。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。東上線で北朝霞、JR武蔵野線に乗り換え西国分寺まで。中央線に乗り換えて立川へ。3、4番線ホームの「清流そば 立川3・4番線ホーム店」できつねそば。 12時15分ぐらいに日野に…

1月21日(月)常盤台の路麺そば店と、テレビ番組で見たハイチの荒れた街の風景。

朝6時15分起床。金曜日取材案件の原稿制作・チェック。朝食は「ニュータッチ凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン」。 麺は生麺っぽく、スープもクオリティが高い。 13時40分ぐらいに家を出て徒歩で常盤台の路麺店「ときわ朝日」へ。移転前に行ったことがあったが移転…

1月20日(日)平成最後の天覧相撲と、2パターンのカレーうどん。

朝6時10分起床。木曜日取材の原稿作成続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は「新春エロかるたを作ろう」。これといった句がなくてイマイチ。劇団ひとりは「母ちゃんやってけろ」的な言い回しが好きだな。紺野ぶるまの顔が変わったような気…

1月19日(土)テレビ番組で見た福岡の焼肉屋と、松江の居酒屋。

朝7時15分起床。木曜日取材のまとめ。昼食は味噌ラーメン。3分の2ほど食べたところで摺りおろしにんにくを加えて味変して完食。 食事をしながら録画していた「秘密のケンミンShow」を見る。福岡のびっくり亭の焼肉がマジでウマそう。行ってみたい気もするが…

1月18日(金)レベルが高いマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」と、飲み屋におけるつまみオーダーのタイミング。

朝6時15分起床。午前中に取材なし案件をアップ。昨日取材案件の原稿制作。昼食はマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」。 昨年食べたカップ麺の中で第2位だったもの。味噌のコクがあってやっぱりウマいわ。午後も昨日取材案件の原稿制作の続き。16時過ぎに…

1月17日(木)「富士そば 大塚店」の乱切り蕎麦と、テレビで見た高知・くろしお鉄道の風景。

朝6時15分起床。午前中に先週金曜日取材の原稿をアップ。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で大塚。取材前に「名代 富士そば 大塚店」で春菊天そば。 そばの太さが違う乱切り蕎麦の食感が面白い。 取材は14時から2時間弱。歩いて池袋駅まで行き東上線…

1月16日(水)二日連続の終日自宅作業と、稀勢の里の引退。

朝6時15分起床。本日も終日自宅で仕事。朝食は「ニュータッチ凄麺 かき揚げ天ぷらそば」。 ノンフライ麺は生そばに近い味と食感。 稀勢の里引退とのニュース。金曜日取材の原稿制作と取材なし案件の原稿制作の続き。昼食は昨日のスンドゥブ鍋の残り。午後も…

1月15日(火)3連敗の横綱・稀勢の里と、個性溢れるWWFのスーパースターたち。

朝6時20分起床。朝食はTOPVALUの「かつおだしの風味 天ぷらそば」。 金曜日に取材した原稿制作の続き。昼食は昨日の昼の残りのそば。 午後も原稿制作の続き。17時少し前からワンセグでチラチラと大相撲九州場所三日目を見ながら仕事。本日も大関が3人とも敗…

1月14日(月)横綱・稀勢の里の連敗と、サーモンと春菊のサラダ。

朝7時15分起床。取材なし案件の原稿制作と金曜日取材の原稿制作。昼食はそば。岩手県奥州市の製麺会社・小山製麺社製の乾麺「小山 わんこそば」。わんこではなく、普通の温かいそばにしていただく。 午後も取材なし案件の原稿制作と金曜日取材の原稿制作。17…

1月13日(日)波乱続きの大相撲初場所初日と、2本のセッションIPAの飲み比べ。

朝7時20分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回はフルポン村上の自分探しに付き合ってあげよう。一人シャワートイレが予想以上に良かった。人前でケツの穴を出せば、もう怖いもんなんかないだろう。9時過ぎから取材なし案件の原稿制作の続き。そ…

1月12日(土)初雪が舞った寒い一日と、辛ウマで体が暖かくなる「勝浦風タンタンメン」。

朝7時20分起床。寒い。本日、東京は初雪がチラついたそうだ。昨日の取材の原稿制作。昼食は日清食品チルド「勝浦風タンタンメン」。 しっかりと辛く、体が暖まる。午後も昨日の取材の原稿制作の続き。その後、取材なし案件のテープ起こし。18時過ぎに家を出…

1月11日(金)宇都宮での取材と、二杯のそば。

朝6時30分起床。本日の取材の準備。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。湘南新宿ラインで大宮。新幹線に乗り換えて10時45分ぐらいに宇都宮到着。新幹線改札内の待合室でしばらく仕事。11時45分頃に「いろり庵きらく 宇都宮新幹線口店」でワカメそば。 12時20分…

1月10日(木)98円のカップうどんと、テレビ番組で見てひかれた新潟のホテル。

朝6時20分起床。寒い!取材なし案件の原稿制作の続き。どうも調子が出ない。昼食は「日清デカうま きつねうどん」。 「デカうま」だから揚げもデカいのかと期待していたが、どん兵衛の揚げの半分以下のもので少しがっかり。まあ、98円だからしょうがない。午…

1月9日(水)なんとか回復した体調と、インパクト不足のカップ麺。

朝7時15分起床。起きると昨日あった左耳下あたりから首にかけての痛みはひいている。助かった。ただ、取材なし案件の原稿制作に移るが苦戦。昼食は「日清デカうま 豚キムチ」。イマイチインパクト不足だが、摺りおろしにんにくを入れれば、結構旨くなるんじ…

1月8日(火)熱っぽくてイマイチの体調と、老舗江戸前そば屋監修のカップそば。

朝5時50分起床。なんか熱っぽく体調はイマイチ。ノドではなく、左耳の下あたりが少しだけはれている感じ。取材なし案件のテープ起こし。昼食は日清「神田まつや 鶏南ばんそば」。老舗江戸前そば屋監修のカップそば。 午後はテープ起こしした原稿のまとめ作業…

1月7日(月)ドラマで見たコロッケそばの楽しみ方と、イオンのカップヌードルカレー風カップ麺。

朝6時15分起床。昨日までに制作した2本の原稿をアップ。もう1本は校正へ出す。Amazonプライムでドラマ「お先にどうぞ 伊豆・旅情篇」(2014年・)を見る。濱田岳が寅さんみたいな役回り。冒頭に濱田岳扮する主人公が客役の酒井敏也にコロッケそばの食べ方を…

1月6日(日)ドラマ「お先にどうぞ」と、今年初の焼鳥やっちゃん。

朝5時45分起床。年末取材した3社の原稿のチェック、修正作業。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ウソつけない女アイドルグループ結成というやつ。アシスタントは朝日ちゃん。年末取材した3社の原稿のチェック、修正作業。途中、Amazonプライムで20…

1月5日(土)プレモルの飲み比べと、ゴリパラのドリームクロコダイル。

朝7時起床。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は鍋にうどん。 午後も先週水曜日取材の原稿制作の続き。たらたらと年末年始やり続けて来たが、ようやくメドがつく。16時少し前からNHKで「潜れ!さかなクン」を見る。さかなクンが館山沖やアクアライン周辺…

1月4日(金)3つの人気具材が入った豪華どん兵衛と、今年初の晩杯屋。

朝6時30分起床。朝食は日清「どん兵衛 どリッチ 全部のせそば」。 揚げと天ぷら、蒸し鶏の3つの人気具材が入った豪華バージョン。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食時、録画していたテレ東「忘却のサチコ」最終回を見る。午後も仕事の続き。16時15分ぐら…

1月3日(木)昼食のタンメンと、プレモル香るエールの飲み比べ。

朝7時50分起床。朝食時に録画していた「池の水を全部抜く」を見る。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食はタンメン。さっぱりとしていて野菜の旨味を感じるスープ。ツルツルッとした麺がうまい。 食べながら「池の水を全部抜く」の続きを見る。そろそろこ…

1月2日(水)格付けチェックの中村雅俊さんと、家族の新年会。

朝7時10分起床。朝食はうどん。 食べながら録画していた「芸能人格付けチェック!」を途中まで見る。先週水曜日取材の原稿制作。昼食はタンメン。軽めに。 「芸能人格付けチェック!」の続きを見る。新たに入って来た人が扉を開け、この人が部屋にいたらハズ…

1月1日(火)二日酔いの朝と、一日遅れで見た笑ってはいけないシリーズ。

朝8時起床。昨日は紅白を見ながら飲み過ぎて結構な二日酔い。キンミヤしか飲んでいないのだが。口呼吸になってしまったのか、ノドも少し違和感。朝食はうどん。 食べながら録画していた「孤独のグルメ」を途中まで見る。その後、先週水曜日に取材した原稿制…