ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(木)魚介系の出汁の風味がきいたカップ麺と、月曜日以来の飲み屋。

朝6時10分起床。先週のインタビューのまとめの続き。昼食は日清の「麺職人 柚子しお」。魚介系の出汁の風味がきいた塩ラーメン。ネーミングと違って柚子の香りは強くなかった。 インタビューのまとめはまだ終わらないが、気分を変えたくて午後は取材なし案件…

8月29日(水)終日仕事と、つまみのだだちゃ豆。

朝4時40分起床。インタビューまとめの続き。パワーポイントでのグラフ作成に苦戦。なんでこんなことに時間をかけなきゃいけなんだろう。面倒くさいなあ、こんなの手描きでいいじゃん、と思う。タッチパネルで手描き入力できないのかよ。…ということもあり、…

8月28日(火)終日仕事に追われた一日と、干しホタルイカの炙り。

朝6時15分起床。先週のインタビューのまとめ続き。慣れない仕事で苦戦中。16時過ぎに家を出て飲みに行きたかったが、本日はさすがに断念。一旦外出するが請求書をポストに投函してすぐさま戻り、仕事の続き。猛暑日だったここ数日よりかは気温は低かったが、…

8月27日(月)糖質50%オフ・低カロリーなカップ麺と、夜の雷雨。

朝6時15分起床。先週水曜日のインタビューのまとめの続き。昼食はエースコックの「麺ごこち 担担麺」。糖質50%オフ、263kcalと低カロリーなカップ麺だが、味が薄いのではとの予想に反して、思っていた以上にしっかりした味付け。 午後は木曜日のインタビュ…

8月26日(日)明け方のナイトメアと、最高気温36度の日に芸人を100km走らせる愚行。

朝7時40分起床。夜、暑さで寝苦しく目が覚めたらしばらく眠れず。明け方になってようやくウトウトしたが、家電量販店で店員さんが使う機械がなぜか手元にあって、返しに行ったら盗みの疑いをかけられて身柄を拘束されて詰問される、というナイトメアを見る。…

8月25日(土)マルちゃん版流水麺と、絶妙な焼き加減の鳥皮。

朝7時30分起床。水曜日の一人目インタビューのまとめ。昼食は「マルちゃん つるやか ざるそば」。 午後も一人目インタビューまとめ。このインタビューまとめ作業、苦戦しそう。18時過ぎに家を出る。本日の最高気温は36度と猛暑日。この時間になってもまだモ…

8月24日(金)1名の電話インタビューと、「焼鳥やっちゃん」の絶品手羽先。

朝6時40分起床。本日の電話インタビューの準備。インタビューは11時30分から1時間10分程。この3日間で6人へのインタビュー。慣れれば何てことないんだろうが、まだ慣れてなくて疲れた、疲れた。この6名分のインタビューをまとめなければならないと思うと気が…

8月23日(木)「梅もと」の冷やし春菊天そばと、インタビュー3件。

朝6時5分起床。本日の仕事の準備。9時半過ぎに家を出て東京へ。「梅もと 八重洲店」で冷やし春菊天そば。 11時30分からインタビュー3件。17時過ぎに終了し帰宅。 夜は「和風総本家」の特殊料理人編、アジア大会の水泳を見る。

8月22日(水)インタビュー2件と、日本勢が健闘するアジア大会の水泳。

朝6時起床。本日のインタビューの準備。9時半過ぎに家を出て東京へ。「越後そば」で盛りそば。 インタビューは11時30分からと14時から。16時過ぎに終了。17時過ぎに「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名と男女一組。チュウハイに「のりチーズ」。追加で「…

8月21日(火)赤羽・桜商店の赤ウインナーと、そば一の冷やしきつねそば。

朝5時20分起床。先週から制作していた原稿をアップ。明日の取材の準備。13時ぐらいに家を出て赤羽に。先月から今月頭にかけての猛暑が戻って来た感じ。13時45分ぐらいに桜商店に入店。 酎ハイにつまみは「ほうれん草のおひたし」と「赤ウインナー」。 1時間…

8月20日(月)大苦戦した新スマホの開通と、今シーズン初めてのサンマの塩焼き。

朝6時10分起床。ブログ作業、原稿の最終確認など。11時ぐらいに新しいスマホ到着。セッティングなどを始めるが、午後から電話打ち合わせがあるため、その後にすることに。昼食は「マルちゃん つるやか ざるそば」。シマダヤの「流水麺」の東洋水産バージョン…

8月19日(日)不思議な感覚の静音マウスと、東京都内のカブトムシ。

朝6時10分起床。ブログ作業と今週の取材の準備。新しいマウスは静音設計ということでカチカチ音がほとんどしない。動作は極めて正確だが音がしないので何だかクリックした感がないというか、不思議な感覚。慣れれば問題ないと思うが。 昼食は「冷凍 日清古奈…

8月18日(土)朝注文して夕方には届いたマウスと、焼鳥屋で見た元気なシニア。

朝5時20分起床。来週の取材の準備やブログ作業。朝方、最近マウスの動作がイマイチでいらつくことが増えたためアマゾンでマウスを注文。昼食はマルちゃんの「冷やし中華」。 しかしこのマルちゃんのやつ、細目でツルツルッとした麺とか、酢加減が絶妙なサッ…

8月17日(金)思わず顔をしかめるほど辛かった青唐辛子と、永世中立国スイスの一般人が普通に所持する銃。

朝5時30分起床。本日の打ち合せの準備。11時から来週からスタートする取材の電話打ち合わせ。50分ぐらい。午後は原稿制作の続き。16時ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。ピーカンだが湿度が低く涼しささえ感じる風。入店すると先客は一人客4名。チュウ…

8月16日(木)公共放送が毎日高校生の野球大会を延々中継し続ける違和感と、京都の餃子。

朝5時20分起床。先週金曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「にしだ場 中板橋店」へ。先客はおらず。テーブル席に。すぐ後に男性一人客入店。キンミヤ焼酎セット。つまみはポテサラ。 ねぎま、鳥皮、そして牛肉コロッケ。 ポテサラ、コロッケとイ…

8月15日(水)コスパ抜群の晩杯屋のサバの塩焼きと、3話続けて見た「世界ネコ歩きmini」。

朝5時20分起床。先週金曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名と男性二人組が一組。まずはチュウハイに「切り干し大根キムチ」。飲み始めて15分後ぐらいに、この店でいつも見かける70歳オーバーの先輩が、帰り…

8月14日(火)急なスケジュール変更と、ダイナミックなモロQ。

朝5時20分起床。金曜日の取材のまとめ。原稿制作開始。14時過ぎに連絡があり、明日の取材が延期になったとのこと。そのため、今週後半のスケジュールがガラッと変わり、時間の余裕ができた。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名と男女…

8月13日(月)午後の激しい雷雨と、さわらのかまの西京焼き。

朝5時35分起床。取材無し案件をアップ。先週水曜日に取材した原稿制作。午前中は晴れていたが14時ぐらいから激しい雷雨。特に雷がすぐ近くに落ちる音。テレビをつけたらBSが映らなくなっていた。16時ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。雨はほぼやんで…

8月12日(日)阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんの寸劇と、ちあきなおみの「朝日の当たる家」

朝6時30分起床。取材無し案件の原稿作成の続き。昼食はマルちゃんの「屋台一番 焼そばソース味」。 16時ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」に。先客は一人客3名と男性二人組。チュウハイに焼き薩摩(ピリ辛たこ)。薩摩揚げを焼いたもの。 追加でエンガワ…

8月11日(土)西山製麺のつけ麺と、相変わらず絶品の「焼鳥やっちゃん」の焼鳥。

朝6時起床。取材なし案件の原稿制作。昼食は札幌の西山製麺の「西山ラーメン ざる冷やし」。さすが札幌ラーメン界で名を轟かす西山製麺! 麺がツルツルモチモチしていてうまい。めんつゆに途中でラー油を加えたら、ピリ辛に味が変わり最後まで飽きずにいただ…

8月10日(金)つくばの研究学園での取材と、北千住の幸楽ボール。

朝5時50分起床。7時45分ぐらいに家を出て取材へ。猛暑復活。山手線・常磐線・つくばエクスプレスを乗り継いで研究学園へ。 つくばエクスプレス内で、明日11日の山の日に、老若男女がカエルの被り物を被り、筑波山の門前通りを激走する「筑波山がまレース2018…

8月9日(木)台風が去って猛暑が復活した日と、酔わないチュウハイ。

朝5時35分起床。雨は止んでいるが風がまだ強い。台風一過の青空と思いきや、どんよりとした曇り空。昨日音声データが到着した取材無し案件のテープ起こし。昼食は徳島製粉の「金ちゃん亭ぶっかけカレーうどん」。さっぱりしたカレー風味。 午後は明日の取材…

8月8日(水)思い出横町の晩杯屋と、テレビで見た知床の大自然。

朝6時起床。月曜取材の原稿アップ。8時過ぎに家を出て取材へ。台風13号接近中で小雨模様。山手線で新宿へ。駅の「箱根そば」に寄って行こうと思ったら改装中だった。取材は10時から1時間20分ぐらい。終了後、思い出横町に向かい、11時35分ぐらいに「晩杯屋 …

8月7日(火)最高気温25度の涼しい一日と、ケースごと出てきた韓国のり。

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。16時20分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。朝方降っていた雨は止んでおり、昨日とは打って変わって涼しい!最高気温25度。入店すると先客はおらず。チュウハイに割干し大根キムチ。 追加でチーズのりを…

8月6日(月)初めて降りた夢の国の最寄駅と、コンビニで食べたおむすび。

朝6時起床。本日の取材の準備。10時半過ぎに家を出て取材へ。本日も強い日射し。池袋から有楽町線で新木場まで。乗り換えのついでに昼食と思い、「ゆで太郎 新木場店」に歩いて行くが改装のため休業中。しかたがないので引き返して、新木場へ戻るとドッと汗…

8月5日(日)マルちゃんの冷やし中華のふりかけと、ササミとトマトの南蛮漬け。

朝6時15分起床。ブログ作業、明日の取材の準備など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「第11回 オオギリッシュNIGHT」。バカリズムの「でっかい風船からカズが出てくるところ」から懐かしの映像集に突入する流れが良かった。昼食はマルち…

8月4日(土)水戸みやげの藁納豆と、2週間ぶりの焼鳥やっちゃん。

朝3時10分ぐらいに目が覚める。眠れないので映画「植物図鑑」の続きを見る。原作は有川浩。この作家の「阪急電車」は原作も映画も良かったのだが…。物語の展開に「今の時代にそんなことあるわけないだろう」と思う部分がひっかかって、ハッピーエンドなのに…

8月3日(金)3日連続の猛暑日と、サッパリとした「冷かけ花巻そば」。

朝6時10分起床。11時過ぎに家を出て赤羽へ。本日も35度を超えると予想されており、日なたを歩くとクラクラする。「いこい支店」に。途中までは良かった。しかし15分後ぐらいに隣に来た男が「今日はお休みなんですか」と不躾に話しかけてきた。長髪を後ろでま…

8月2日(木)続く猛暑日と、8月のカキフライ。

朝5時35分起床。原稿制作の続き。午前中にアップ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。本日も猛暑。外に出るとムワッと暖かな空気に包まれる感じ。先客は一人客3名と二人客一組。チュウハイに本日は思い切って「カキフライ」をオーダー。310円と、こ…

8月1日(水)月初でいつもより混んでいた立ち飲み屋と、映画「笑う招き猫」。

朝6時10分起床。先週金曜日取材の原稿制作の続き。9時頃に半分ほどアップ。残りの制作の続き。ワイドショーは本日もボクシング連盟の告発問題で賑やか。午後4時ぐらいに家を出る。クラクラするような猛暑。最高気温は35度を超えたそう。「晩杯屋 中板橋店」…