ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(月)濃厚煮干しスープのカップ麺と、近づく晩杯屋メニューコンプリート。

朝6時15分起床。金曜日取材原稿制作の続き。昼食はエースコック「一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 ニボニボ中華ソバ」。思った以上の濃厚煮干しスープ。お店に行きたくなった。 16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客2名と奥のテー…

7月29日(日)西に進む台風と、無音で見たRIZIN。

朝6時15分起床。台風が西に進んでいくという怪現象。金曜日取材の原稿制作続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ゲラ女王決定戦。思った以上に三四郎・相田がいい味を出していた。午後も引き続き原稿制作の続き。請求書作成。16時過ぎに家を出て…

7月28日(土)1ヶ月半ぶりの高血圧診療と、台風12号の接近。

朝7時20分起床。昨日の取材のまとめ。10時半過ぎに家を出て高血圧の診察へ。昨日夜から雨が降っていたがほぼ止んでいた。いつもは30分待ちが普通なのに本日は人がおらず、5分ちょっとで診察。あまりにも早すぎたのか血圧高め。11時過ぎに帰宅。午後も昨日の…

7月27日(金)水戸駅ホームの納豆そばと、ピンサロに挟まれた晩杯屋巣鴨店。

朝5時50分起床。水曜日取材の原稿をアップ。8時15分ぐらいに家を出て取材へ。比較的涼しい。池袋から丸ノ内線で東京へ。自販機で水戸までの特急券を買おうとするが、目的の特急が出てこないので焦る。いったん諦め、少し離れた自販機へ。水戸駅に向かう特急…

7月26日(木)猛暑が一段落して大きくなったセミの声と、「姫ヒラ爪蟹の唐揚げ」。

朝6時15分起床。昨日取材の原稿制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。張れているが昨日同様暑さは和らいだ感じ。そのせいかどうかわからないが、セミの声が賑やか。16時20分ぐらいに入店すると先客は一人客2名と奥のカウンターテーブルに男性3人…

7月25日(水)新宿「そば処 大橋や」の冷やしめかぶそばと、「晩杯屋」の納豆オムレツ。

朝5時30分起床。金曜日取材の原稿をアップ。本日の取材の準備。13時15分ぐらいに家を出て取材へ。曇りがちで昨日よりは暑さは和らいでいる。副都心線と丸ノ内線を乗り継いで西新宿へ。取材前に「そば処 大橋や」で冷やしめかぶそば。 生そばの茹でたて。つゆ…

7月24日(火)続く猛暑と、10年以上前のゴッドタン・マジウタ選手権。

朝6時15分起床。金曜取材の原稿と取材なしの原稿の制作続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。本日も猛暑。先客は一人客1名と奥のカウンターテーブルに二人客一組。本日はテレビがついていなかった。チュウハイに「ホッキ貝ヒモ」。 追加で「小柱…

7月23日(月)「晩杯屋」のスパサラと、「ジュラシック・パーク」の緑色のゼリー。

朝5時起床。金曜日取材の原稿制作の続きと、取材なし案件の原稿制作。昼食は日清「麺ニッポン 博多とんこつラーメン」。博多ラーメンらしい極細ストレート麺の食感はなかなか! 16時30分過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名、奥のテーブル…

7月22日(日)隠岐の海の勝ち越しと、公共放送で「しこ名」を「こしな」と言い間違えた女性インタビュアー。

朝6時40分起床。金曜日取材の原稿制作の続き。昼食はマルちゃんの冷やし中華。 午後は取材なし案件のテープ起こし。16時過ぎから大相撲名古屋場所の千秋楽をテレビ観戦。本日から千代翔真休場で何と隠岐の海が不戦勝で勝ち越し。中盤崩れて、今場所はもう無…

7月21日(土)御嶽海の初優勝と、「焼鳥やっちゃん」のメニューにあった東京&福島の日本酒。

朝5時50分起床。昨日の取材のまとめ。昼食は焼きそば。 午後も昨日取材の原稿制作の続き。16時25分ぐらいから大相撲名古屋場所をテレビ観戦。1敗の御嶽海は栃煌山を寄り切って初優勝。まあ今場所はこれで良かったのかも。大関の豪栄道と高安は共に敗れる。18…

7月20日(金)川崎での取材と、駅ホームにある濱そばで食べた冷やしおろしそば。

朝4時50分起床。午前中は本日の取材の準備。14時過ぎに家を出て取材へ。日射しが強く日陰を選んで駅へ。池袋から山手線、京浜東北線で川崎へ。15時30分ぐらいに到着。湘南新宿ラインができてから横浜は近いと思うようになったが、川崎はえらく遠く感じる。駅…

7月19日(木)連日最高気温35度が続く猛暑と、大相撲 高安・御嶽海戦の微妙な判定。

朝起床。火曜日取材の原稿を午前中にアップ。15時ぐらいに家を出て「晩杯屋 池袋東口店」へ。殺人的な日射し。場所は文芸座のすぐ先、上州屋の前。学生時代に年間150回ぐらい文芸座に行っていたので馴染みのある土地。店内は入口から奥にかけて間の狭いコの…

7月18日(水)続く猛暑と、マツコの知らない世界・ネギの世界を見て思ったこと。

朝5時50分起床。昨日取材の原稿制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。猛暑ですれ違う人がみんな顔をしかめている。16時20分ぐらいに入店すると先客は一人客1名と2人客一組。チュウハイに「イカ納豆」。 追加で「煮込み(豆腐のみ)」。 1時間弱飲…

7月17日(火)秋葉原での取材と、チュウハイのおかわりがなかなか来なかったこと。

朝6時20分起床。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で秋葉原まで。駅の昭和通り口改札横にある「いろり庵きらく 秋葉原店」で冷やしきつねそば。そばは細目でツルツルッとしていい感じの食感。 取材は10時から2時間弱。外に出るとピーカンでモワッと暖気…

7月16日(月)連日の猛暑日と、冷やし中華と白菜漬け。

朝5時10分起床。朝食時に見たNHK朝のニュースでやっていた「日本海(山形県酒田沖)のクロマグロの大群」映像に目を奪われる。天気予報では本日も猛暑、熱中症に注意というアナウンスを連呼。明日の取材の準備。ブログ作業。昼食は冷やし中華。 午後もブログ…

7月15日(日)山形みやげの「とびきりそば」と、遠藤が土俵際で見せたねばり。

朝5時40分起床。W杯・3位決定戦はベルギーがイギリスに勝ったそうだ。ブログ作業。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。この若手知ってんのか!? 2018 後編。特に印象に残る若手はおらず。Amazonプライムで「忘却のサチコ」を見る。高畑充希恐るべし。昼…

7月14日(土)ごぼうの香りがする味噌ラーメンと、新大関休場で優勝争いが混沌としてきた大相撲名古屋場所。

朝6時5分起床。原稿制作の続き。ブログ作業など。昼食は宮城県のマルニ食品株式会社という製麺会社の袋麺「麺家かぐら店主監修 鶏ごぼう味噌ラーメン」。 ごぼうの香りのする味噌スープ。 16時30分ぐらいから大相撲名古屋場所7日目をテレビ観戦。優勝の大本…

7月13日(金)横綱不在となった大相撲名古屋場所と、心ひかれる釧路の炉端焼き屋さん。

朝5時40分起床。昨日の取材のまとめ。16時20分過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。16時半過ぎに入店すると2人客3組と3人客1組、一人客3名と結構混んでいた。奥カウンターの手前のスペースに案内されチュウハイをオーダー。つまみは「塩らっきょう」(130…

7月12日(木)W杯決勝カードが決定した件と、立ち飲み屋のサッパリしたたくあん。

朝5時起床。W杯のイングランド対クロアチア戦はクロアチアが勝ったらしい。本日の取材の準備など。14時に家を出て取材へ。朝方の雨は止み晴天。半蔵門へ。15時から1時間ちょい。16時30分に「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客2名。奥のカウンターに。チュウ…

7月11日(水)赤羽の立ち飲み屋の焼酎ハイボールと、立ち食いそば店の冷やしきつねそば。

朝3時過ぎに目が覚める。ワンセグでW杯・フランス対ベルギー戦を見る。フランスが後半に入れた1点を守り切り勝利。5時過ぎに少し横になったが5時半ぐらいに起きる。ブログ作業。昨日から読んでいた芥川賞の候補作となった北条裕子「美しい顔」読了。どの部分…

7月10日(火)大塚の立ち飲み屋にいた秘密クラブ案内男と裸の大将風。

朝5時起床。ブログ作業など。14時過ぎに家を出て池袋へ。遅ればせながら池袋の「大黒そば」が5月末をもって閉店したと知って確かめに行く。なるほど閉店しており中は真っ暗。ついに閉店しちゃったんだな、知ってたら最後に春菊天そばを食べに来たのに…と思う…

7月9日(月)またマスコミの被災地狂想曲が始まったと、立ち飲み屋のテレビを見て思う。

朝6時10分起床。先日から制作していた原稿を午前中にアップ。その後、ブログ作業など。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。日差しは強いが、まだセミの声は聞こえない。16時15分ぐらいに入店すると先客は1名。30代後半ぐらいの男性。奥のカウンターに…

7月8日(日)始まった大相撲名古屋場所と、初めて行った「やきとり にしだ場」の金宮焼酎ボトルセット。

朝7時起床。ニュースを見ると大雨による被害者数が拡大している。昨日、ニュースで見た倉敷の親子は無事避難しただろうか。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日はこの若手知ってんのか!? 2018 前編。特にインパクトのある若手は見当たらない。その後…

7月7日(土)さわやかすだち風味の「冷やしすだちうどん」と、さっぱりしたゴーヤとツナのマヨネーズ和え。

朝5時40分起床。水曜日取材の原稿制作の続き。昼食はミツカンの麺にかけて混ぜて使う「まぜつゆ 冷やしすだちうどん」によるうどん。すだち風味でさわやか。うどんは冷凍の稲庭うどん。しっかりとしたコシあり。 午後も原稿制作の続き。16時半ぐらいからニュ…

7月6日(金)西日本地方の大雨とオウムのニュース一色(二色?)の一日。

朝5時起床。水曜日取材の原稿制作。朝から西日本地方で続く大雨のニュースで慌ただしかったが、さらに朝9時前、オウム真理教の元教祖らの死刑が執行されたとの報道。15時40分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。午前中降っていた雨はやんでいたが日差し…

7月5日(木)立ち飲み屋でいただいた香ばしい「平子のあぶり」と、そばの入った「山菜の小鉢」。

朝5時15分起床。昨日の取材のまとめ。昼過ぎにW杯・日本代表が成田空港に帰国したとのニュース。出迎えの人の多さに、取材が昨日で本当に良かったと思う。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は入口付近のカウンターとテーブルカウンターに一人ず…

7月4日(水)成田での取材と、ワードプレスのプラグイン「Jetpack」による不具合への対処法。

朝5時45分起床。取材なし案件の原稿制作の続き。10時時過ぎに家を出て取材へ。日暮里から11時5分のスカイライナーに乗り成田。わずか36分で到着するので快適。まずは本日の取材場所を確認。案の定わかりづらい場所だったが、昨日30分かけて探した地図のおか…

7月3日(火)タイミングが難しい酒場での注文と、ギラギラとした夏の日差し。

朝4時25分起床。テレビを見るとW杯・日本対ベルギーは2対0で日本が勝っている。なんだこの夢のような状況は…と思いながら見ていたらあっという間に追いつかれて、最後の最後で逆転されてあっけなく夢は終わった。その後、先週木曜日した原稿制作の続き。結構…

7月2日(月)立ち飲み屋で頼んだのりチーズと、ごぼうの唐揚げ。

朝6時30分起床。先週木曜日取材の原稿制作続き。16時30分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客はカウンターに3名、入口付近のテーブルカウンターに2名、奥のテーブルカウンターに4名。奥のカウンターに案内され、まずはチュウハイ。つまみは「のりチ…

7月1日(日)強烈な日差しで夏本番到来を感じさせる天気と、山形みやげのカップ酒飲み比べ。

朝6時50分起床。梅雨明け宣言から最初の日曜。強い日差しで夏本番到来を感じさせる天気。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。先週に続き「マジウタ横アリ編」。松丸さんのダンスのキレはさすが。ハライチの岩井・澤部の掛け合いはまずまず。その後、…