ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(金)観測史上初となる6月中の梅雨明け宣言と、丁寧に焼かれたサバの塩焼き。

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。16時10分ぐらいに家を出る。本日、関東甲信地方が梅雨明けしたと見られるとの宣言。6月中は観測史上初。ということで快晴。ピーカン。真夏の日差。「ギィラギラ太陽がぁ燃ぉえるぅようにぃ~」という歌詞が頭の中でぐる…

6月28日(木)しぶそばの盛りそばと、何年ぶりか思い出せないぐらい久々の渋谷公園通り。

朝5時25分起床。午前中は本日の取材の準備・下調べ。13時45分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で渋谷へ。14時30分ぐらいに到着。駅構内の「しぶそば」で盛りそば(350円)。この店に入ったのは15年ぶりぐらいか。いや、アップルがストロベリーとかライムとか…

6月27日(水)日差しは強烈だが風が強い一日と、静かで快適な一人飲み。

朝6時15分起床。午前中はブログ作業など。午後から明日の取材の準備。ブロックチェーン技術について調べたりする。15時過ぎに家を出て近所を散歩。晴れていて日差しは強烈だが風が強くてそれほどの暑さは感じない。体調はまあまあ。やや迷ったが15時25分ぐら…

6月26日(火)ネットに溢れるブロガー刺殺事件関連記事と、混んでいた立ち飲み屋。

朝6時起床。先週木曜日取材の原稿制作の続き。午前中にアップ。はてなやその他では、hagex氏刺殺に関するエントリー多数。昨日は、付き合いがあったとか、素顔を知るというはてな界隈の著名ブロガー連中がわれ先に「我らが同志・ヒーローが狂気のナイフの犠…

6月25日(月)有名ブロガーが刺殺されたというニュースと、晩杯屋での昼飲み。

朝6時起床。午前2時過ぎに一瞬起きた際にスマホで見たところW杯の日本・セネガル戦は引き分けだったとのこと。へぇ~と思い、渋谷など街ではまた青い服を着た人たちが馬鹿騒ぎしているだろうなと思うとゲンナリする。そりゃ日本が勝てば嬉しいが、みんなが一…

6月24日(日)イマイチだったゴッドタンのマジウタ・横アリ編と、集団になると騒ぐ最低な男達。

朝5時35分起床。金曜日取材の原稿制作の続き。8時30分ぐらいに朝食。録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は待ちかねた「マジウタ、横浜アリーナ編」。悪くはなかったがハライチの岩井にしろ、小木・ベッキーにしろ、ロバート秋山にしろ、昨年のゴール…

6月23日(土)激辛の「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」と、「孤独のグルメ」に出ていたお茶漬けシスターズ。

朝5時35分起床。昨日発注があった原稿制作。10時ぐらいから昨日取材した原稿作成を開始。昼食は蒙古タンメン中本店主、セブン&アイグループ、日清食品冷凍により共同開発されたという「蒙古タンメン中本 辛旨 汁なし麻辛麺」。出来上がり後に「花椒入り辣油…

6月22日(金)赤坂見附の立ち食いそば店と、W杯ブラジルの初勝利。

朝6時10分起床。昨日取材の原稿制作。12時ぐらいに前に家を出て取材へ。12時50分ぐらいに赤坂見附に到着。駅近くの立ち食いそば・うどん店「蓼科」へ。 隣の焼鳥・おでん居酒屋「千成」と中でつながっており、蓼科で出来上がりを受け取って千成で食べる方式…

6月21日(木)我孫子駅の巨大唐揚げが入った唐揚そばと、4ヶ月間休業が続いている酒場。

朝6時15分起床。本日の取材の準備。11時10分ぐらいに家を出て取材へ。外はどんよりとした曇り空。最寄駅に到着するも近くの駅で電気系統のトラブルとのことで電車が止まっている。ガッデム。10分ぐらい待ったが待ちきれず駅を出て、20分ぐらい歩いて別路線の…

6月20日(水)久々の散髪と、今年初めて食べたサクランボ。

朝6起床。本日は基本的にオフ。8時からNHK朝ドラを見たら東京03の角田さんが清野菜名さんの恋人役で出て来てビックリ。8時15分からのテレ東・韓ドラ「トッケビ」は最終回。涙する。その後、ブログ作業。あと髭剃り(シェーバー)を分解してクリーニング。昼…

6月19日(火)あっさり醤油味のカップ麺と、Wカップ日本代表初戦。

朝5時20分起床。ここ数日制作していた原稿を9時過ぎにアップ。録画しておいたテレ東の韓ドラ「トッケビ」を見る。わぁ~明日が最終回だよ。もう悲しい出来事は起こりませんようにと願うが、予告を見るとそうでもないようで…。その後、ブログ作業など。14時半…

6月18日(月)大阪で発生した震度6弱の地震と、ゴクゴク飲めるスンドゥブ鍋のスープ。

朝6時15分起床。朝から原稿制作の続きで終日自宅。8時ちょい過ぎに、NHK朝ドラを見ようとスマホのワンセグを立ち上げたところやっていたのは地震速報。大阪で震度6弱の地震があったとのことで朝ドラは中止。8時15分からテレ東で韓国ドラマ「トッケビ」を見る…

6月17日(日)山形土産の「そば屋の中華 鳥中華」と、「焼鳥やっちゃん」のチーズ入りピーマンの肉巻き。

朝7時10分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「本郷杏奈、お前は何が出来るんだ!」。午前中は原稿制作の続き。昼食は山形空港でおみやげとして買って来た山形県東根市の株式会社みうら食品という会社が製造している「そば屋の中華 鳥中華…

6月16日(土)「孤独のグルメ」で思い出した韓国の食堂での経験と、没個性化を感じたAKB総選挙。

朝6時15分起床。朝一でニュースサイトをチェックしたところ、Wカップのスペイン対ポルトガルは3-3のドローだったらしい。朝から木曜日取材の原稿制作の続き。昼食は長崎県大村市の株式会社狩野ジャパンという会社の製造している袋麺「長崎ちゃんぽん」。 あ…

6月15日(金)梅雨寒の一日と、体が温まる野菜鍋。

朝6時15分起床。終日自宅で昨日取材の原稿制作。雨で肌寒い一日。梅雨寒というそうだ。昼食は寿がきやの「全国麺めぐり 小田原タンタン麺」。湯戻し後、トロミをつけるために入れる「後入れ粉末スープ」がサラサラした真っ白の粉で工業薬品っぽい。 午後も仕…

6月14日(木)新宿三丁目での取材と、夕食の回鍋肉。

朝6時起床。月曜日取材の原稿をアップ。8時10分過ぎに家を出て取材へ。本日は新宿三丁目と新宿御苑前駅の中間辺り。副都心線で新宿三丁目に9時前に到着。ちょっと体調がイマイチなので、新宿二丁目交差点角にあるドトールの2階でしばらく休憩。 取材は10時か…

6月13日(水)2日連続終日自宅で仕事と、2日ぶりの缶ビール。

朝5時55分起床。本日も終日自宅で月曜日取材の原稿作成の続き。昼食はマルちゃんのカップ麺「和庵(なごみあん)天ぷらそば」。「緑のたぬき」の廉価版的な商品。 15時ぐらいから明日の取材の準備。途中、Amazonプライムでドラマ「深夜食堂3」の第27話「しじ…

6月12日(火)終日自宅で原稿制作の一日と、史上初の米朝首脳会談。

朝5時45分起床。終日昨日取材の原稿制作で自宅。テレビではトランプ大統領と金正恩の米朝首脳会談の話題一色。昼食はマルちゃんの冷凍食品の焼きそば。適度に辛いソース味と弾力がある麺がいい。 午後も仕事の続き。夕方暗くなってきたかと思ったらゲリラ豪…

6月11日(月)蔵前での取材と、テレビ番組を見て思い出した高知の明神丸。

朝6時15分起床。8時ぐらいに家を出て取材へ。台風が接近しているということで昨日から雨が降り続いている。東上線は事故の影響で電車が激混み。まだ動いていたから良かったものの、止まっていたら取材に遅刻したかも。月曜午前中の取材はリスキー。蔵前に9時…

6月10日(日)マルちゃんの冷やし中華と、深夜食堂マリリン主役の回。

朝7時40分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「このアイドル知ってんのか!? 2018」。“歌唱力がヤバイアイドル”として登場した眉村ちあきの即興の歌が結構スゴイ。午前中は山形で撮影した写真の加工(トリミングなど)と先週の日記の…

6月9日(土)札幌の有名ラーメン店の味を再現した袋麺と、盛況の「焼鳥やっちゃん」。

朝6時起床。10時30分ぐらいに家を出て高血圧診察のために病院へ。やや血圧が高め。帰宅後、昼食は株式会社菊水の袋麺「けやき 味噌」。 北海道札幌市の名店のメニューを再現したもの。午後から写真の整理などをしようとするが暑くて眠く、結局ダラダラしてし…

6月9日(金)文殊の冷やしおろしそばと、続・深夜食堂。

朝5時35分起床。原稿修正作業やブログ作業など。13時40分ぐらいに家を出て都営地下鉄三田線で志村三丁目駅まで。改札から出て20秒の「文殊 志村三丁目店」で冷やしおろしそば。そば・つゆは確かな文殊クオリティだが、おろしがイマイチ。まあ、立ち食いそば…

6月7日(木)やはり休業が続いていた酒場と、もう一つの酒場にいた若手落語家。

朝6時起床。朝食時にセブンイレブンの「旨辛!ユッケジャンスープ」。コチュジャンベースのちょっと辛くて結構甘みも感じるスープ。人参、大根、牛肉、もやし、豆もやし、卵、タケノコなど具だくさん。豆もやしの食感が面白い。牛肉はあまり存在感がなかった…

6月6日(水)左沢線に乗って行った寒河江と、二日連続で訪れた山形の居酒屋。

朝5時30分起床。ホテルで朝食後、準備して9時過ぎにチェックアウト。JR山形駅から左沢(あてらざわ)線で寒河江まで。 30分ほど駅周辺を撮影しながら散策。 駅の隣にあった寒河江神輿会館。 温泉の街でもあり、駅からすぐには足湯も。 温泉宿街にはいい感じ…

6月5日(火)山形市七日町の飲み屋街「花小路」の昼と夜。

朝5時40分起床。9時30分ぐらいにホテルを出て駅前から十日町、七日町方面へ。昨日夜に訪れて写真を撮りたいと思った飲み屋街・花小路付近を撮影。 再び駅前に戻り、11時50分ぐらいに「キューズ (Q's)」に入店。 生ビールにポテサラ、もやしのゴマ和え。12…

6月4日(月)初めての山形市と、ワラビのおひたし。

朝4時起床。5時過ぎに家を出て羽田に。6時30分過ぎに到着。6時50分ぐらいにバスに乗って飛行機へ。7時15分発のJAL175便。 8時10分過ぎに山形空港着。ちっちゃな赤いバスで山形駅へ。 ここら辺まで来ればそばぐらいは食べられるかと思っていたが、探し方が悪…

6月3日(日)すき焼きうどんと、意外にうまかったネゴシックスのモノマネ。

朝5時10分起床。木曜日取材の原稿制作の続き。昼食はキンレイの「お水がいらない 牛すき焼きうどん」。うどんはしっかりとコシがあって、モチッとした食感。つゆは甘辛く、昆布だしが効いていてまろやか。生玉子を入れたらワンランク美味さがアップした。 食…

6月2日(土)レンチンの本格的上海焼きそばと、やっちゃんのゴーヤとツナのサラダ。

朝5時15分起床。木曜日取材の原稿と、もう1本取材なし原稿の制作の続き。昼食は「冷凍 日清中華 上海焼そば 大盛り」。 冷凍食品でレンジでチンするだけだが本格的。…などとしれっと書いたけど、高級中華料理店で本格的な上海焼きそばなんて食べたことなんて…

6月1日(金)梅雨入り前の日差しが強い一日と、富士そばの冷やしとろろそば。

朝5時20分起床。昨日取材の原稿制作。14時少し前に家を出て昼食へ。日差しが強く、10分ちょっと歩くとクラクラする。まあ、クラクラするのは日差しのせいではなく、ここ1ヶ月半ぐらいの体調不良のせいだが。「名代 富士そば ハッピーロード大山店」で冷やし…

5月31日(木)新宿御苑前の立ち食いそば店でいただいた本格的なそばと、神仏習合の千年の歴史。

朝5時30分起床。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。どんより曇り空。副都心線、丸ノ内線で11時45分ぐらいに新宿御苑前に到着。駅からすぐの「十割蕎麦 新宿御苑店」で「藪十割ざるそば」(500円)。かなり本格的なそば。 取材は13時から2時間弱。…