ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(水)初めて入った池袋「若大将まつしま」と、7~8年ぶりの「大都会」。

朝5時15分起床。先週木曜日取材の原稿を8時ぐらいにアップ。本日はオフとすることにして、10時半過ぎに家を出て池袋へ。11時過ぎに「若大将まつしま」に入店。 数十年前からこの店の前は何百回も通っているが入店したのは初めて。午前中も普通に開いているん…

5月29日(火)ピリ辛よりもちょっと辛いスープの天理ラーメンと、観応の擾乱。

朝5時起床。先週取材した原稿制作の続き。良く晴れた爽やかな天気だったが終日自宅。昼食はニュータッチの凄麺シリーズの一つ「奈良天理スタミナラーメン」。 にんにくの香り漂うピリ辛よりも少し辛いサラッとした醤油スープ。酒を飲んだ翌日の体が欲する辛…

5月28日(月)日本橋での新媒体ガイダンスと、口数が少なかったもう一つの酒場の大先輩。

朝6時5分起床。木曜日取材の原稿制作の続き。朝食はゴリラがトレードマークのあの店のこんなもの。 ライスのバンズはモチッとした食感。カレーは結構スパイシー。もう少し量が欲しかった。 13時ぐらいに家を出て新媒体のガイダンスへ。場所は日本橋。地下鉄…

5月27日(日)鶴竜の優勝で幕を閉じた大相撲夏場所と、焼鳥やっちゃんで初めていただいたつくね。

朝6時起床。原稿制作の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「ひなたよ矢作が欲しければ小木を超えてみろ!」ということで、矢作が公式おじいちゃんになったエビ中の柏木ひなたと小木が矢作をかけて対決…というワケがわからないという…

5月26日(土)徳島県の会社の棒ラーメンと、連続優勝に王手をかけた鶴竜。

朝6時起床。木曜日取材のまとめ。写真のセレクトなど。昼メシは徳島県板野郡板野町の岡本製麺株式会社という会社の棒ラーメン「徳島らーめん」。 麺は細目だがしっかりとコシがある。調べて見るとこの会社は半田手延べそうめんを主力として手がけている会社…

5月25日(金)1週間ぶりのもう一つの酒場と、全勝の栃ノ心が正代に不覚をとった一番。

朝6時10分起床。水曜日取材の原稿を13時ぐらいにアップ。15時半から日大の学長が記者会見。とりあえず全国にわんさかいるOB、附属高校も含む在校生、その父兄向けに学長が謝っておきましたという感じ。「私が責任を持って真相を究明し、再発防止策を立てた後…

5月24日(木)白鵬を堂々寄り切った栃ノ心と、新潟のソウルフード「イタリアン」。

朝5時30分起床。本日の取材の下調べなど。10時30分過ぎに家を出て取材へ。日差しが強く暑い。本日は池袋。取材は11時30分から1時間ほど。まっすぐ帰宅。昨日の取材の原稿制作。16時過ぎから大相撲夏場所12日目をワンセグでチラ見しながら仕事の続き。隠岐の…

5月23日(水)11連勝となった栃ノ心と、テレビで見た宮城・一目千本桜の絶景。

朝6時起床。本日の取材の準備など。9時半過ぎに家を出て取材へ。本日は市ヶ谷。池袋から地下鉄有楽町線で。取材は11時から1時間30分ほど。終わって外に出ると雨が降り出していた。まっすぐ帰宅し、昼食はトレードマークの「世界のスープで食べるスーパーフー…

5月22日(火)久々のHDR化作業と、日大フットボール部の選手の会見。

朝5時30分起床。午前中に先週末から取りかかっていた原稿をアップ。午後は久々に4月に撮影した四日市・三和商店街の写真のHDR化作業など。 14時45分から先日、関学との交流戦で危険タックルを仕掛けた日大フットボール部の選手の記者会見を見る。監督・コー…

5月21日(月)全勝をキープした栃ノ心と、立ち食いそば店「みのがさ」関連記事へのアクセス急上昇の原因。

朝5時30分起床。テープ起こしの原稿制作続き。爽やかな晴天だが、体調を整える日として終日自宅。16時半過ぎから大相撲夏場所九日目をテレビ観戦。隠岐の海は勝って5勝4敗。注目の栃ノ心は全勝をキープ。豪栄道は本日から休場。横綱二人は勝って一敗を守る。…

5月20日(日)ピリ辛のジャージャー麺と、プチッと口の中で弾けるとんぶりの食感。

朝6時30分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。本日は「腐り芸人セラピー」第2弾。インパルス・板倉さんのピン芸人・岡野陽一に対する「現在の芸風を捨て元相方のネギの店をネタにすればいい」というアドバイスが鋭い。鬼越トマホークの登場部分が少…

5月19日(土)マルちゃんの冷やし中華の安定したうまさと、不戦勝で七勝目をあげた栃ノ心。

朝5時5分起床。取材なし案件の音声データ起こし。昼メシはマルちゃんの「冷やし中華」。安定のうまさ。 午後は6月に行く山形市の飲食店調べなど。16時30分過ぎから大相撲夏場所七日目をテレビ観戦。隠岐の海は石浦に勝ち4勝目。本日注目の一番、栃ノ心・遠藤…

5月18日(金)始まった三社祭と、テレビ番組を見て思い出した大歩危駅&祖谷そば。

朝5時30分起床。テレ東・朝8時15分からやっていた「オー・マイ・クムビ」は最終回。この手のドラマではチャン・ヒョク主演の「ありがとうございます」以来の秀作だった。昨日取材した原稿制作の続き。お昼過ぎにアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時ちょ…

5月17日(木)神奈川大和市での取材と、キャラクターのイラストが描かれた小さなバス。

朝6時10分起床。7時50分ぐらいに家を出て取材へ。本日は小田急江ノ島線の「桜ヶ丘」。山手線で新宿、小田急の急行で町田、江ノ島線に乗り換えて9時50分ぐらいに桜ヶ丘に到着。駅前には大和市のコミュニティバス 「やまとんGO」が止まっていた。なんか不思議…

5月16日(水)「どこかにマイル」の行き先決定と、酒場のシャッターに貼ってあった三社祭の案内。

朝5時40分起床。午前中にメールが来て「どこかにマイル」の行き先が山形に決定。予想通り、一番近くになった。候補は4つあって、他に熊本、宮崎、鹿児島があったわけだが九州はお預け。この決定を受けて座席予約の手続きなど。16時過ぎに家を出て酒場へ。17…

5月15日(火)佳境に入ってきた韓国ドラマと、ウズベキスタンの桜。

朝4時40分起床。金曜日にアップした原稿の修正、ブログ作業など。朝、テレ東でやっている韓ドラ「オー・マイ・クムビ」がいよいよ佳境に入ってきた。最初はアメリカのドラマ「レバレッジ」をパクった詐欺師の物語だと思っていたが、2回目以降全く予想外の方…

5月14日(月)最高気温28度の暑い一日と、大相撲夏場所二日目のあっけなかったバトル・オブ・スーパーヘビー。

朝5時30分起床。ここ数日やっていたテープ起こし原稿を仕上げ、午前中にアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。良く晴れていて暖かな風がやや強く吹いており、トレーナーだと暑いぐらい。半袖ポロシャツ、Tシャツ姿の人もチラホラ。東京の最高気温は28度だった…

5月13日(日)ゴマで食感にアクセントを加えた焼きそばと、始まった大相撲夏場所。

朝5時30分起床。昼前ぐらいから雨が降り始め、肌寒い一日。外出はせず終日自宅でテープ起こし原稿制作の続きなど。昼メシはマルちゃんの「屋台一番 焼そばソース味」。チリパウダーで辛さをプラスし、ゴマを加えて食感にアクセントをつける。 16時ぐらいから…

5月12日(土)シーナ&ロケッツ結成までを描いたドラマと、焼鳥やっちゃん。

朝5時起床。昨日テープ起こしをした原稿のまとめ。途中、休憩がてら録画しておいたNHK福岡放送局制作の「You May Dream」を見る。シーナ&ロケッツの鮎川さんとシーナの出会いからシナロケ結成までを描いたドラマ。シーナ役の石橋静河という女優さんは石橋凌…

5月11日(金)シーチキン入りのオニスラと、逃げ惑う芦田愛菜。

朝4時50分起床。火曜日取材の原稿をアップ。その後、取材なし案件のテープ起こし。16時前に家を出て酒場へ。16時45分ぐらいに酒場前に到着し、休みであることを確認。17時5分ぐらいにもう一つの酒場へ入店。レモンハイにニラのおひたし、なす味噌、オニオン…

5月10日(木)ガーリック風味のイワシのオリーブオイル焼きと、酒場で見かけた芸人さん。

朝5時25分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。午前中はまだ昨日からの雨が残っていて肌寒かったが、14時ぐらいから晴れてくる。16時15分ぐらいに家を出て酒場へ。17時10分ぐらいに到着するが本日も休み。もう一つの酒場へ。レモンハイにつまみはニラのおひた…

5月9日(水)二日連続の肌寒くすっきりしない天気と、一週間ぶりのもう一つの酒場。

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。昨日のように雨は降っていないが、曇り空で肌寒い。二日連続で最高気温は15度いかなかったそうだ。17時過ぎに酒場前に到着するが本日も休み。ただ閉じたシャッターには三社祭の飾り…

5月8日(火)10種類の具材入りの和風生姜スープと、糖尿病だった上杉謙信。

朝6時5分起床。本日の取材の準備など。朝食は軽めにこんな感じ。 このセブンイレブンの和風生姜スープは、にんじん、白菜、玉ねぎなど10種類の具材入り。昆布と椎茸のだしがきいていて、生姜の香りが豊か。具材は細かく刻んであって、様々な食感が楽しめる。…

5月7日(月)変わりゆく労働者の街と、チョコレート効果。

朝5時50分起床。本日も休息日として終日自宅。先日読んだ「1440分の使い方 ー成功者たちの時間管理15の秘訣」の影響もあり、ムダなメールチェックの時間を減らそうと、メールマガジンを片っ端から解除。午後、NHK BSでやっていたのを録画しておいた「TOKYOデ…

5月6日(日)GW最終日は完全休息日。酒は控えダラダラ過ごす。

朝7時起床。GW最終日。本日は徹底的に休んで、このところの体調不良を少しでも良くしたいと決める。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「野呂VS朝日 仲直りフレンドパーク」。朝日ちゃんが23歳なのに対して野呂ちゃんはもう34歳なのか。最後の二…

5月5日(土)辛くてスパイシーな「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」と、混雑していた居酒屋。

朝5時15分起床。ブログ作業など。昼食は「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。 これ、スープが白っぽいので甘いんじゃないかと思ってしまうが、実は結構辛くてスパイシー。そのギャップがクセになる。適度にコシのあるうどんと、口に入れるとスープが浸みだし…

5月4日(金)冷やし中華のふりかけの紅生姜と、スッキリさらっとしたバドワイザー。

朝4時45分起床。よく晴れていて絶好の行楽日和だが、このところ体調がイマイチなので本日は出かけず終日自宅。昼食はマルちゃんの冷やし中華(袋麺)。 細目でツルツルとした麺、酸味のきいた醤油ベースのスープもいいのだが、忘れてはいけないのがふりかけ…

5月3日(木)翡翠色の麺の「冷たいラーメン」と、GWで盛況の焼鳥やっちゃん。

朝5時45分起床。ブログ作業など。昼食は株式会社菊水の「知床冷たいラーメン」。 スープはさっぱりした塩味。清涼感たっぷりの翡翠色の麺。細目でツルツルッとしたのど越し。スピルリナ・クロレラ・羅臼昆布・わかめを練り込んでいるそうだが、麺自体の味は…

5月2日(水)もう一つの酒場での寡黙な大先輩と、知らなかったチェ・ゲバラの来日。

朝4時45分起床。昨日の続きの原稿制作。11時ぐらいにアップ。14時ぐらいからTOKIOの記者会見をチラリと。16時過ぎに家を出て酒場へ。曇り空だと思っていたら、最寄駅に着いたらポツポツと降り出してくる。17時過ぎに酒場前に到着するが休み。もう一つの酒場…

5月1日(火)終日自宅で実感がなかった暑い一日と、大統領を目指す元力士。

朝5時40分起床。午前中、午後共にテープ起こし原稿の制作の続き。夕方に請求書を出しにポストまで行った以外は終日自宅。夕方~夜のニュースでは最高気温28度の暑い一日だったとか、本日からクールビズが始まったとか言っていたが特に実感はなし。 20時過ぎ…