ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(金)東陽町の立ち呑み屋で見た高校野球と、もう一つの酒場で見たプロ野球開幕戦。

朝6時10分起床。有働さんとイノッチの「あさイチ」は開始早々地震速報が入ったりで、バタバタの間に終了。本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。昨日に比べると風が冷たく強めで、桜は今日でかなり散りそう。 丸ノ内線で大手町、東西線に乗り換えて…

3月29日(木)アマゾンで見た映画「ストロベリーショートケイクス」と、散り始めたソメイヨシノ。

朝5時35分起床。11時過ぎぐらいからAmazonプライムで映画「ストロベリーショートケイクス」(2006年/矢崎仁司監督)を見る。選んだのはなんかタイトル名に惹かれたから。「ケーキ」ではなく「ケイクス」という語感が決め手。タイプが異なる4人の女性の日常…

3月28日(水)「Office 365 Solo」の更新と、久々使ったペンタックスQ7で失敗写真を量産。

朝5時50分起床。昨日取材の原稿をアップ。韓国ドラマ「月桂樹洋服店の紳士達」を見てからブログ作業や請求書作成など。15時30分ごろ、ふとアマゾンでやっている「Office 365 Solo」の10%オフセールの終了が31日に迫っていることを思い出し、1年更新版オンラ…

3月27日(火)花見客で賑わう芝公園&増上寺と、旅番組を見て行きたくなった勝浦の宿。

朝5時55分起床。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。本日は芝公園。朝の天気予報で最高気温は20度を超えると言っていたので、冬場は必ずジャケットの上に着ていたAIGLEのパーカは着ずに出かける。今年初めて。10時ぐらいに到着し、まだ取材まで時間があったので…

3月26日(月)休業が続く酒場の前で見た光景と、石神井川沿いの夜桜見物。

朝6時起床。午前中に先週火曜日取材と金曜日取材の原稿をアップ。請求書の作業や明日の取材の準備など。16時過ぎに家を出て酒場へ。暖かくてジャンパーは必要なかったかな、と思わせる陽気。16時50分ぐらい、酒場まであと100メートルというところまで近づい…

3月25日(日)満開になった石神井川沿いの桜と、久々訪れた「かぶらや」の静岡風黒おでん。

朝7時20分起床。原稿制作の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は総集編的なもの。アシスタント・朝日ちゃんのオーディション時のダンスがキレッキレ。昼食は「冷凍 日清中華 上海焼そば」。 午後4時15分ぐらいから大相撲大阪場所千秋楽。昨日…

3月24日(土)ほぼ満開となった石神井川沿いのソメイヨシノと、久々の大山飛車角。

朝6時20分起床。昨日取材の原稿制作。昼食はシマダヤの「本生タンメン しお味」。さっぱりとした塩味。 16時30分ぐらいから大相撲大阪場所14日目をテレビ観戦。隠岐の海はあっけなく寄り切られ負け越し。残念。中日の魁聖戦あたりから急に失速したが、どこか…

3月23日(金)火曜日の成田に続き羽田での取材と、新たな酒場での日常。

朝5時45分起床。原稿制作の続き。10時20分ぐらいに家を出て取材へ。石神井川沿いのソメイヨシノは一晩でかなりつぼみが膨らんで五~六分咲きといった感じ。 本日の取材先は羽田空港。火曜日は成田で今日は羽田。空港関連が続く。山手線・京浜東北線で浜松町…

3月22日(木)西日に照らされる三分咲きのソメイヨシノと、ついに一月を超えた酒場の休業。

朝5時40分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。朝方はまだ雨が降っていたが昼前ぐらいから天候が急速に回復。石神井川にかかる橋を通ると、やや力強くなった春の西日が、ほころび始めたソメイヨシノの薄いピンクの花々を照らしてい…

3月21日(水)春分の日の雪と、名コーチになりそうな安藤美姫。

朝6時20分起床。昨日取材のまとめと原稿制作。昼飯はマルタイの棒ラーメンのご当地シリーズの一つ「宮崎 鶏塩ラーメン」。このシリーズは九州各県のものが揃っていて、これまで「熊本黒マー油とんこつラーメン」、「鹿児島黒豚とんこつラーメン」、「佐賀牛…

3月20日(火)成田で食べた2杯のきつねそばと、石神井川沿いの二分咲きのソメイヨシノ。

朝6時5分起床。7時少し前に家を出て取材へ。本日は成田。小雨模様で寒い。日暮里からスカイライナーで成田第2ターミナルへ。乗り換えて成田へ。8時45分頃到着。JR成田駅に向かい、駅に隣接する「成田駅そば」へ。 いただいたのは「きつねそば」(410円)。 …

3月19日(月)まだまだ続く酒場の休みと、かろうじて勝って苦笑いする鶴竜。

朝6時20分起床。午前中に先週から取りかかっていた2本の原稿をアップ。午後は明日の取材の準備と、午前中アップした原稿の修正など。16時10分過ぎに家を出て酒場へ。本日は朝から雨が降りそうで降らないどんよりとした曇り空。17時過ぎに酒場前に到着するが…

3月18日(日)麒麟川島さんの微妙な顔芸と、二日連続の焼鳥やっちゃん。

朝6時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「誕生! 川島スリー」ということで、劇団ひとり(川島省吾)、麒麟の川島さん、野爆のくーちゃんの3人の川島さんが登場。それぞれの得意なことと苦手なことがフリップで紹介され、麒麟の川島さ…

3月17日(土)ラーメン屋の行列にいたベラしゃべりおばちゃんと、めちゃイケ女子プロレスで見た伊藤薫さん。

朝6時15分起床。10時半ぐらいに家を出て高血圧の診察のために病院へ。本日は採血と採尿も行う。それらを終え、調剤薬局で薬をもらった後、11時40分ぐらいに「めんや宮田」に。このお店は11時30分開店だが、開店待ちをしていた人でちょうど満員になったところ…

3月16日(金)栃ノ心の豪快な小手投げと、解説の北の富士さんの真っ赤な皮のジャケット。

朝6時起床。昨日とは打って変わって寒くなり、朝から雨。火曜日取材の原稿制作と、水曜日に発注された取材なし原稿の制作。16時10分頃に家を出て酒場へ。雨は止んでいたが念のためビニール傘を持って行く。本日は電車のつなぎが良く16時55分ぐらいに酒場前に…

3月15日(木)風が強くてヒリヒリする目と、もう一つの酒場で出会った先輩の笑顔。

朝6時起床。火曜日取材の原稿作成の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。天気予報では前日以上に暖かくなると言っていたが、風があるので気温は高いものの、それほど“暑い”という感じはしない(最高気温は22度だったらしい)。そしてどうやら今年から花粉症を発…

3月14日(水)瓶ビールの値上げと、見応えがあった栃ノ心と貴景勝の一戦。

朝5時50分起床。本日は円周率の日だそうだ。朝から昨日取材のまとめと原稿制作。16時過ぎ家を出て酒場へ。昨日天気予報で暑くなると言っていたが、春を通り越して初夏の陽気。17時過ぎに酒場に到着するも、シャッターは締まったまま。今週も休みか…。残念。…

3月13日(火)15分待ってようやく出てきた「もりそば」と、贔屓力士の初白星。

朝5時30分起床。午前中は昨日取材の原稿制作の続き。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。よく晴れていて暖か。本日は新大塚ということで池袋から丸ノ内線で一駅。13時前に到着。取材場所を確認後、「ゆで太郎 新大塚店」へ。入店したのは13時10分頃。入口を入…

3月12日(月)取材先で見かけた超絶カワイイタレントさんと、もう一つの酒場にいた若い男性二人組。

朝6時20分起床。朝方、先週からかかっていた原稿をアップし、クライアントに送信。8時30分ぐらいに家を出て取材へ。本日は渋谷。NHKの近く。取材先のビルの入口でカメラマンさんが来るのを待っていると、ビル前にクルマが止まり、出てきたのは昨年グルメのお…

3月11日(日)スタートした大相撲大阪場所と、飲み屋にいたクソ野郎ども。

朝7時30分起床。午前中、午後共に先週火曜日取材の原稿作成。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「芸能界ストイック暗記王18 後編」でかまいたちの山内さんと東京03が登場。かまいたち・山内編は、昨年のキング・オブ・コントで優勝した際…

3月10日(土)東京23区内唯一の酒蔵の廃業と、今週2度目の「焼鳥やっちゃん」

朝6時起床。昨日夜、録画しておいた「夜の巷を徘徊する」を見る。内容は、マツコが林家ペーさんにバレンタインの贈り物をするため、表参道にあるスイーツ店でスイーツを購入し、その後ツイッターの目撃情報をもとに渋谷や赤羽を捜索するというもの。結局ペー…

3月9日(金)いまだ休業が続いている酒場と、最近よく見かけるスナックの記事。

朝5時10分起床。原稿制作の続き。月曜日取材分を半分、火曜日取材分を半分アップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。昨日から降っていた雨は止んだが雲が厚く垂れ込めている。HDR映えしそうな空。17時ちょっと前に酒場前に着くが本日も休み。シャッターが閉まって…

3月8日(木)朝から冷たい雨が降り続く寒い一日と、クオリティの高い冷凍食品。

朝6時15分起床。月曜取材の原稿制作の続き。途中までやって火曜日取材のまとめに移る。早めに出来上がったら酒場に行こうと思っていたが、予定より制作がやや遅れているし、おそらく酒場は今日も休みだろうし、外は朝から雨が降り続いていて寒いので、本日は…

3月7日(水)もう一つの酒場の饒舌おじさんと、テレビ番組を見て思い出した島の猫。

朝5時30分起床。月曜日に取材した原稿制作の続き。昼食はマルちゃん「麺ダイニング 担担麺」。スープは醤油ベースのピリ辛でコクもありなかなか。でも麺が典型的な油揚げ麺でチープ。まあ、100円ぐらいで売っている商品なのでそれ以上のクオリティは求めてい…

3月6日(火)すごいことになっていた渋谷駅東口周辺工事と、今度行ってみたい土佐久礼の大正市場。

朝6時10分起床。午前中に先週金曜日に取材した原稿をアップ。続いて本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。本日は晴れ。天気予報では昨日と比べると寒くなると言っていたが、やや空気は冷たいものの日なたは暖かい。14時ぐらいに渋谷に到着。南口から…

3月5日(月)春の嵐の中訪れた酒場は、まだ休業が続いていた。

朝6時20分起床。原稿制作の続きと本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て馬喰横山へ。雨と強風が吹く中、小伝馬町まで歩き、立食蕎麦処「おか田」で春菊天そば(420円)。生そばの茹でたて。取材は15時から2時間ほど。テレビ会議システムで15分ずつ6人を続け…

3月4日(日)「ゴッドタン」を見て思い出したバッファロー吾郎の木村さん考案の「オモシロクナ~ル」。

朝7時起床。午前中、午後共に金曜日取材の原稿作成。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「芸能界ストイック暗記王18 前編」で三四郎とロバートが登場。三四郎はオラオラキャラが定着しつつある相田が、そのキャラを全開にしつつも、相方の…

3月3日(土)固定電話回線の修理と、久々の大掃除。

朝6時30分起床。昨日取材の原稿制作。11時過ぎに固定電話回線の修理の方がみえる。いろいろとチェックした結果、経年疲労などで室内の電話回線が切れていたことが判明。修理してもらい、ようやく電話回線がつながる。しかしファックスも全く使わなくなった今…

3月2日(金)「わろてんか」で株を上げた広瀬アリスと、立川の場外馬券場に併設された立ち食いそば店。

朝6時20分起床。NHKの朝ドラ「わろてんか」。ミスリリコ・アンド・シローは他社からの引き抜きの誘いに乗ることもなく、シローの夢であるオーケストラに参加するために二人揃って上海に。めでたしめでたし…となった。このコンビのモチーフとなっているミスワ…

3月1日(木)もう一つの酒場にいたボクシングやってたアピールじいさんと、つながらない固定電話。

朝7時起床。数ヶ月前から家の固定電話が故障してつながらない状態が続いていたため、アマゾンで固定電話機を注文。午前中は昨日テープ起こしした原稿制作の続き。ほぼ仕上げて午後はその原稿の見直しと明日の取材の準備。16時過ぎに家を出て酒場へ向かう。十…