ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(火)食傷気味のカーリング女子報道と、トレーニングしたのではないかと思われる選手インタビュー。

朝7時起床。朝食はネット通販のポイントで購入した讃岐産の生そば。コシがあってのど越しもいい。本日は休養日にして、ブログ作業、写真整理、請求書作成など。テレビでは昨日からどのチャンネルでもカーリング女子のインタビューや報道で食傷気味。「そだね…

2月26日(月)高知ひろめ市場での朝飲みと、1年ぶりの「やすにんぎょちゃん」。

朝7時起床。9時少し前にホテルをチェックアウトし、ひろめ市場へ。月曜の朝ということでお客さんはほとんどおらず、まだ開店していない店も多数。 珍味堂で生ビールとカツオメシ、チャンジャ。ここでは生ビール1杯(500円)に結構な大き目の鳥唐揚げが3個つ…

2月25日(日)高知市の日曜市と、小雨模様の須崎の街並み。

朝6時30分起床。8時20分ぐらいにホテルを出て日曜市を見ながらひろめ市場へ。「珍味堂」でとろろ昆布うどん(220円)。 再び日曜市でかつお酒盗、ゆず果汁、みかん(ハルミ)を買う。 ホテルに戻り買ったものを部屋に置き、再び外へ。高知駅発11時8分の電車…

2月24日(土)3年連続三回目の四国酒まつりと、高知屋台のパリパリ餃子

朝4時起床。始発で羽田へ。7時25分発の便で高知龍馬空港へ。バスで高知駅まで。10時13分発の特急南風で阿波池田へ。3年連続三回目の「四国酒まつり」。早い時間だったためもあるが昨年の2倍近い人出で大盛況。13時半ぐらいまで試飲。14時ごろに駅近くの「一…

2月23日(金)期待むなしく休みだった酒場とメガネ先輩

朝6時10分起床。午前中に火曜日取材の原稿と水曜日取材の原稿をアップ。その後、ワンセグでフィギュアスケート女子フリーを見ながらブログ作業。ザギトワがメドベージェワをおさえて金メダル。宮原4位、坂本6位。16時過ぎに家を出て酒場へ。休みの可能性が極…

2月22日(木)2日連続休みの酒場と、あっという間に閉幕してしまうオリンピック

朝5時40分起床。火曜日取材の原稿制作の続きと、昨日取材のまとめ。16時過ぎに家を出て酒場へ。小雨模様で寒い。傘がいるか、いらないかぐらいの降り。16時50分ぐらいに到着すると、本日も休み。大将か調理担当の2人のご婦人のうち誰かが風邪でもひかれたの…

2月21日(水)蒲田で偶然見つけた本格的路面そば店とザ・昭和の立ち食いそば店

朝6時10分起床。9時過ぎに家を出て取材に。空気が冷えていて寒い。本日は京急蒲田。10時15分ぐらいに到着し、駅付近で偶然発見した「とよじ」でかき揚げそば(410円)。店内でそば粉を石臼挽きするところから手がけていて、押し出し製麺機を使ったそば。コシ…

2月20日(火)順調に開花が進む石神井川沿いの河津桜と、アートネイチャーのCMの謎

朝6時10分起床。11時過ぎに家を出て取材へ。近所の石神井川沿いにある河津桜は順調に開花している様子。 本日は新宿へ。取材前に「新和そば」で春菊天そば。取材は13時から1時間半ほど。終了後、ヨドバシカメラ新宿西口本店周辺をしばし散策。15時30分頃に帰…

2月19日(月)浮世亭リング・サイド師匠の消息と松本のおぼろげな思い出

朝6時10分起床。朝イチで金曜日に取材した原稿をアップ。昨日の日記でインディプロレス団体SPWFで活躍していた浮世亭リング・サイド師匠はどうしているか気になったので調べて見ると、師匠達の弟弟子である浮世亭とんぼさんのブログ(2016年4月8日)に以下の…

2月18日(日)福祉大相撲の初っ切りを見て、SPWF名物チャイナ式リングインを思い出す。

朝6時30分起床。金曜日に取材した原稿作成の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回はちょういいエロさのネタを競う「第3回ネタギリッシュNIGHT」。トップで登場したライスのコントが秀逸。同じようなロングコートを羽織った2人が銀行強盗…