ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月16日(木)公共放送が毎日高校生の野球大会を延々中継し続ける違和感と、京都の餃子。

朝5時20分起床。先週金曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「にしだ場 中板橋店」へ。先客はおらず。テーブル席に。すぐ後に男性一人客入店。キンミヤ焼酎セット。つまみはポテサラ。

f:id:notsushu:20180817062428j:plain

ねぎま、鳥皮、そして牛肉コロッケ。

f:id:notsushu:20180817062718j:plain

ポテサラ、コロッケとイモが重なり、予想以上に満腹になり、飲むペースが狂った。テレビでは甲子園で行われている夏の高校野球大会。選手には悪いが、公共放送が朝から夕方までほぼ半日間にわたって高校生の野球大会を中継し続けているのは異常だよ。こんな暑い時期に屋外で試合するのも異常。夜のニュースなどでつい数分前に「熱中症に注意」などと語っていたアナウンサーらが、スポーツコーナーになって高校野球の結果のニュースになると途端にニコニコするのも違和感あり過ぎで気持ち悪い。100回目を迎えて区切りがついたのだから、こんな真夏にやるのはやめて違う時期に開催するよう検討すべき。店には17時を過ぎたぐらいから次々とお客さん来店。18時少し前まで飲んで帰宅。21時から「秘密のケンミンSHOW」を見る。京都の餃子特集。そう言えば何年か前に、山科にある餃子の王将本社に取材に行ったことがあったことを思い出す。