ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月10日(金)つくばの研究学園での取材と、北千住の幸楽ボール。

朝5時50分起床。7時45分ぐらいに家を出て取材へ。猛暑復活。山手線・常磐線つくばエクスプレスを乗り継いで研究学園へ。

f:id:notsushu:20180811071218j:plain

つくばエクスプレス内で、明日11日の山の日に、老若男女がカエルの被り物を被り、筑波山の門前通りを激走する「筑波山がまレース2018」を開催するという中吊り広告を見たが、この猛暑の中、そんなことをやって大丈夫なのか。取材は10時20分から1時間ちょい。終了後、研究学園駅付近を歩きまわる。

f:id:notsushu:20180811071317j:plain

「ロボット実験区間」という研究学園らしい看板があった。ロボットは通らなかったが…。

f:id:notsushu:20180811071628j:plain

フェンスの向こうに見える立派な建物はサイバーダイン。10年前ぐらいに筑波大学で山海教授に取材したことがあるが、大きくなったもんだ。時間にして10分ちょっと歩きまわっただけだが、駅に着くと汗が噴き出してくる。12時少し前のつくばエクスプレスに乗り、北千住で下車。「幸楽」に。

f:id:notsushu:20180811071350j:plain

入口近くのカウンター席。社長さんに幸楽ボールを頼み、つまみはハムカツ。

f:id:notsushu:20180811065641j:plain

追加でニラのおひたしとネギ焼き。

f:id:notsushu:20180811065752j:plain

1時間弱、幸楽ボールを3杯ほど飲んでお愛想。程好い活気があっていい雰囲気。昼間からしっかり飲めて、近くにあったら毎日通っちゃうよ。千代田線で綾瀬まで行き「そば処 味の里 みのり」へ。

f:id:notsushu:20180811071443j:plain

いだいたのは「冷やしおろしそば」。サッパリ。 

f:id:notsushu:20180811065951j:plain

千代田線で西日暮里まで行き、山手線に乗り継いで3時過ぎに帰宅。しばらく休憩し、その後少し仕事。19時50分ぐらいからBS11でやっていた「世界国境を歩いてみたら ーパナマ×コスタリカー」を見る。パナマコスタリカも馴染みがないので面白い。最初から見れば良かった。