ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月19日(木)連日最高気温35度が続く猛暑と、大相撲 高安・御嶽海戦の微妙な判定。

朝起床。火曜日取材の原稿を午前中にアップ。15時ぐらいに家を出て「晩杯屋 池袋東口店」へ。殺人的な日射し。場所は文芸座のすぐ先、上州屋の前。学生時代に年間150回ぐらい文芸座に行っていたので馴染みのある土地。店内は入口から奥にかけて間の狭いコの字型カウンターがあり、キャパは20名程度。奥が厨房。ゼームス坂上店に似た感じ。先客は男性二人組1組、男女二人組1組、男性一人客2名の6名。店員さんはフロントに女性1名と奥に調理担当が1名の2名体制。チュウハイにつまみはマカロニサラダ。追加でチーズカリカリ。

f:id:notsushu:20180720045857j:plain

1時間弱飲んで帰宅。17時30分ぐらいから大相撲名古屋場所をテレビ観戦。結びはここまで全勝の御嶽海と高安の一番。御嶽海が押し込むも土俵際で高安が体をかわして、ほぼ同時に土俵外へ。物言いの結果、高安の勝ちとなった。ビデオを見ると確かに御嶽海の体が落ちるのが一瞬早い気もするが、あのぐらいは取り直しにしないと。熱中症で病院に搬送される人が続出とのニュース。この1週間の東京の最高気温を見るとずっと34度か35度。