ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月15日(日)山形みやげの「とびきりそば」と、遠藤が土俵際で見せたねばり。

朝5時40分起床。W杯・3位決定戦はベルギーがイギリスに勝ったそうだ。ブログ作業。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。この若手知ってんのか!? 2018 後編。特に印象に残る若手はおらず。Amazonプライムで「忘却のサチコ」を見る。高畑充希恐るべし。昼食は先月の山形旅行のおみやげとして買って来た小川製麺所の「とびきりそば」。ホテルの近くのマックスバリューでこれはいいモノを見つけたと思って購入し、手持ちで持って帰ってきた。しかし、その直後に近所のスーパーで売っているのを見つけてしまい、ややテンションが下がり1ヶ月ぐらい食べずにいた。

f:id:notsushu:20180716065257j:plain

山芋入りのやや細目のそば。ツルッとしていて程好いコシがあり、上品なそばという印象。

f:id:notsushu:20180716065417j:plain

午後、ブログ作業の続き。16時30分から大相撲名古屋場所をテレビ観戦。印象的だったのが遠藤と妙義龍の一番。完全に妙義龍が勝ったと思ったのだが、土俵際に押し込まれた遠藤が体を反らしてねばり、同体取り直しに。取り直しの一番は遠藤の勝ち。御嶽海は中日に勝ち越し。18時過ぎに家を出る。最高気温35度の猛暑日だったが、これぐらいの時間になるとまだ耐えられる。「やきとり にしだ場 中板橋店」へ。入口近くのテーブル席。金宮焼酎ボトルセットにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ささみ梅ポン酢和え。

f:id:notsushu:20180716063922j:plain

店頭のテイクアウトコーナーを利用する人が結構多い。1時間ちょい飲んで帰宅。録画しておいた「ザ!鉄腕DASH」を見る。江戸川にチヌがいるのに驚く。