ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月4日(水)成田での取材と、ワードプレスのプラグイン「Jetpack」による不具合への対処法。

朝5時45分起床。取材なし案件の原稿制作の続き。10時時過ぎに家を出て取材へ。日暮里から11時5分のスカイライナーに乗り成田。わずか36分で到着するので快適。まずは本日の取材場所を確認。案の定わかりづらい場所だったが、昨日30分かけて探した地図のおかげでわけなく見つかった。なお、待ち合わせ時間ギリギリに来たカメラマンさんは駅からストレートに来れば10分ちょいのところ、迷って40分以上かかったそうだ。

f:id:notsushu:20180705072256j:plain

まだ取材時間まではかなり余裕があるので、空港ターミナルに戻る。立ち食いそば屋でもあればいいのだが見つからなかったので売店でおにぎりを購入し、空いているベンチに腰掛けテレビでやっている大リーグ・エンゼルスマリナーズを見ながら食べる。大谷翔平三振。

f:id:notsushu:20180708091042j:plain

取材は14時から1時間20分ぐらい。15時42分のスカイライナーで日暮里へ。山手線に乗り換え池袋。そして16時50分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」に入店。先客は1名。チュウハイと、つまみは「ポテサラ」と昨日の教訓を活かして混まないうちに「レバーフライ」を頼む。まんまる。

f:id:notsushu:20180705072137j:plain

追加で「ハタハタの一夜干し」を頼む。10センチ前後のものが4尾。まずは皿にたっぷりと盛られたマヨネーズに七味をパパパッと3振り。そこにハタハタの鼻先をチョコっと突っ込んで頭からかぶりつくと、パリパリとしていて香ばしく、身はふっくら。

f:id:notsushu:20180705075115j:plain

1時間弱飲んで帰宅。PCを立ち上げワードプレスでやっているブログのダッシュボードを見ると、プラグインJetpack」の更新を促すメッセージ。何も考えずに更新したところ、エラーメッセージが出てブログ自体が表示されなくなる。過去にも似たようなことがあったので、その際に行った対応方法を探す。FTPで「Jetpack」を無効にすればいいのだが、どんな手順でやったのか忘れてしまった。色々探した結果、レンタルサーバのユーザー専用ページに過去の問い合わせを発見し、やり方がわかり、どうにか復旧。備忘録として手順を書いておく。

「domain」→「wp-content」→「plugins」→「jetpack」フォルダを開く→フォルダ名を「_jetpack」に変更→「保存する」を選択

今回の教訓。「Jetpack」の更新はまず放置状態にしているサブサイトでやってみて、エラーがでないか確認し、その後メインサイトでやる。20時過ぎに見たNHK爆笑問題の番組で片岡鶴太郎さんがヨガについて語っており、劇団ひとりのマジウタを思い出す。「それが鶴ちゃん~」。22時ぐらいから録画しておいた「マツコの知らない世界」旨辛グルメの世界編を見る。冒頭に娘さんがこの番組への出演を決めた理由として「“激辛好き=バカ”ではないと伝えたい!」と言っていたが、それは被害妄想というか、あなたがそう感じているだけのことで「激辛好き=バカ」という認識はこの人が考えているほど一般的ではないのでは?…と違和感を感じる。ただ、「富士そば」でかけそば(300円)にそば湯をたっぷりと加えた上で、店の唐辛子をドバドバと入れ、さらに自分でブレンドして持ち込んだ一味を加えて食べている姿を見て、こりゃ確かにバカだわ、とも思った。で、わかったのだが、この娘さんが「バカ」と言われ続けてきたのは、「頭が悪い」という意味ではなく、度が過ぎていることに対してまわりの人は「バカ」という表現を使っていたのではないか。プロレスが好きで自分にはそれしか取り柄がないと言い切った剛竜馬をファンは「プロレスバカ」と呼び、試合中に敬愛の念も込めて「バカ」コールをした、あの感じ。まあ、周囲はそういったニュアンスで言っているのに、この人が「頭が悪い」という意味で「バカ」と言われていると感じているのだったら、確かに勘が鈍い「バカ」だとは思う。でもこの娘さんは決してそうではなく、本能的に「プロレスバカ」的な意味だとわかっており、「辛いモノ好き=バカ」的な発言は自慢の裏返しで、ある意味強烈な自己顕示欲の現れだと見た。