ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月4日(月)初めての山形市と、ワラビのおひたし。

朝4時起床。5時過ぎに家を出て羽田に。6時30分過ぎに到着。6時50分ぐらいにバスに乗って飛行機へ。7時15分発のJAL175便。

f:id:notsushu:20180610090956j:plain

8時10分過ぎに山形空港着。ちっちゃな赤いバスで山形駅へ。

f:id:notsushu:20180610091035j:plain

ここら辺まで来ればそばぐらいは食べられるかと思っていたが、探し方が悪かったのか見つからず。駅付近をうろうろ。

f:id:notsushu:20180604110255j:plain

11時から開いている飲み屋があるということで行ってみたがやっていない。駅まで戻り時間をつぶして11時半に開店した「志ら梅」へ。

f:id:notsushu:20180610091947j:plain

生ビールとシメサバ。

f:id:notsushu:20180610110126j:plain

お通しでワラビのおひたしが出て嬉しい。

f:id:notsushu:20180610110055j:plain

ビールの後は冷酒「初孫」をいただき、1時間ちょい飲んで店を出る。

f:id:notsushu:20180610110206j:plain

外はピーカン。最高気温31度ということで暑い。暑い。

f:id:notsushu:20180610104902j:plain

公園の日陰でしばし休憩。

f:id:notsushu:20180610104415j:plain

その後、駅から徒歩5分ぐらいのそば屋「続おそばに」へ。

f:id:notsushu:20180610091741j:plain

冷たい肉そば。

f:id:notsushu:20180609143732j:plain

生ビールを頼んだら、お通しとしてだしをかけた冷奴と、ここでもワラビのおひたしが出てきた。

f:id:notsushu:20180610094752j:plain

ホテルにチェックインするまでまだ時間があるので、山形駅から米沢駅行きの電車に乗ってみる。

f:id:notsushu:20180610104327j:plain

当初は赤湯で降りるつもりだったがなんとなく降りそびれてしまい…

f:id:notsushu:20180610104055j:plain

結局、米沢まで行く。改札を出て待合所の隣にある立ちそば処「鷹」へ。

f:id:notsushu:20180610095505j:plain

頼んだのは冷やかけそば。

f:id:notsushu:20180609144206j:plain

米沢で飲むことも考えたが、7~8年前に一回行ったことがあるし、ホテルへのチェックインがあるので今回はやめて山形に戻る。ただ途中、赤湯駅手前で非常停止信号が押されたとかで15分にわたって停車。17時半過ぎに山形へ。ホテルにチェックイン。19時ぐらいまで休憩。七日市へ。飲み屋街・花小路をうろうろ。

f:id:notsushu:20180610112112j:plain

いい感じの路地で、一眼レフをホテルに置いてきたことを後悔する。

f:id:notsushu:20180610105443j:plain

20時45分ぐらいに「やきとり きん太」へ。まずは生ビールと鳥皮、ねぎまを頼む。

f:id:notsushu:20180610075442j:plain

ビールを飲み終え、レモンサワーに移行し、追加のつまみは梅きゅう。

f:id:notsushu:20180610075658j:plain

1時間ちょいのんで、歩いてホテルまで戻る。

f:id:notsushu:20180610105528j:plain

途中、開いていたら行こうと思っていた立ち食いそば店は休業日のようで開いていなかった。