ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月26日(土)徳島県の会社の棒ラーメンと、連続優勝に王手をかけた鶴竜。

朝6時起床。木曜日取材のまとめ。写真のセレクトなど。昼メシは徳島県板野郡板野町の岡本製麺株式会社という会社の棒ラーメン「徳島らーめん」。

f:id:notsushu:20180526144902j:plain

麺は細目だがしっかりとコシがある。調べて見るとこの会社は半田手延べそうめんを主力として手がけている会社ということで、その技術を活かした乾麺はさすがのクオリティ。スープは徳島らーめんらしい甘辛の味わい。もともと甘辛い味付けは、スープにしろ、肉にしろ、魚にしろあまり好きではないが、甘さがくどくなくてこれは好み。

f:id:notsushu:20180526145430j:plain

午後も仕事の続き。眠くなってややペースダウン。16時20分ぐらいから大相撲夏場所14日目をテレビ観戦。十両に番付を下げている照ノ富士がいまだ勝ち星がないことや、初の三役で期待された遠藤が上腕二頭筋断裂で休場後再出場するも振るわないことから、ケガは怖いなと思う。気になって調べたところ、ヒザを痛めて休場が続いている宇良は幕下50枚目まで番付を下げていて、今場所も全休。厳しい世界だ。結び前は一敗同士の鶴竜と栃ノ心の一番。二本差した鶴竜が始終低い体制で攻めて勝つ。尋常でない栃ノ心の悔しがり方。この闘志がこの力士の魅力。結びでは二敗の白鵬逸ノ城に敗れて優勝争いから脱落。鶴竜が一歩リードして千秋楽へ。決定戦が見たい気もする。18時過ぎに家を出て「焼き鳥やっちゃん」へ。本日はテーブル席。店員さんは女性一名体制。先客はカウンター入口寄りに男性一人。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。先客は10分後ぐらいに帰り、しばらくはお客さんが途絶えたが、19時近くになって家族連れなどが来て賑わいを取り戻す。19時過ぎに店を出て帰宅。