ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月15日(日)4,5年ぶりの四日市で、大好きなご当地のキンミヤを飲む。

朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権。和牛、かみなり、平成ノブシコブシの3組が登場。和牛の水田さんの漫才に対するストイックな姿勢がいじられていた。あまり面白くない。10時過ぎに家を出て東京駅へ。昨夜降っていた雨は朝方に止み、晴れ間ものぞいてきた。今回スマートEXで予約していたが、新幹線の改札を通るときは一瞬緊張するねぇ。問題なく通れてホッとする。11時ののぞみで名古屋方面へ。黒く厚い雲に覆われて富士山は全く見えず。大井川は茶色く濁っていた。12時40分過ぎに名古屋に到着。近鉄に乗り換えて13時30分過ぎに四日市へ。駅の「四日市庵」で伊勢うどん四日市は4~5年ぶり。近鉄四日市駅周辺の道を思い出す感じで1時間ぐらい歩く。ああ、ここはこうだった、という感じで街並みを思い出していく。14時開店の立ち飲み屋に行きたいなと思ったいたが、日曜日のため休み。しょうがないないな。ということでJR四日市駅近くまで歩き、しばらくこの付近を散策。

f:id:notsushu:20180415144653j:plain

f:id:notsushu:20180415144632j:plain

f:id:notsushu:20180415144754j:plain

f:id:notsushu:20180415144721j:plain

f:id:notsushu:20180415144857j:plain

もう、今度来るときはここはないかもしれない。15時30分ぐらいに「串焼道場 1号店」に入店。ホッピーがキンミヤということだったので、ホッピー白を頼む。つまみはキャベツ、ポテサラ、ささみ。1時間ほど飲んで店を出て商店街のスーパーに。カツオのタタキと缶酎ハイ、あとはおみやげの伊勢うどんを買ってホテルに。16時45分ぐらいにチェックインして買って来たカツオのたたきをつまみに酎ハイを飲む。その後、18時過ぎに飲みに街に出る。