ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月28日(水)「Office 365 Solo」の更新と、久々使ったペンタックスQ7で失敗写真を量産。

朝5時50分起床。昨日取材の原稿をアップ。韓国ドラマ「月桂樹洋服店の紳士達」を見てからブログ作業や請求書作成など。15時30分ごろ、ふとアマゾンでやっている「Office 365 Solo」の10%オフセールの終了が31日に迫っていることを思い出し、1年更新版オンラインコードを購入し、更新。前回は確かプロダクトキーが送られてきて、マイクロソフトのサイトで入力した記憶があるが、今回は「Office.comへ」というボタンをクリックし、マイクロソフトアカウントにサインインし、数回クリックしたらプロダクトキーを入力することなく自動的に更新できた。えっ、これだけでいいの? 簡単すぎてなんか更新した実感がない。面倒くさいがプロダクトキーをイチイチ入力した方がやった感がある。

16時過ぎに家を出て酒場へ。晴れていて暖か。途中、スマホKindleアプリで「日記の魔力」(表三郎著)を購入し読み始める。この日記が何かの役立っていることを確かめたくて、そのヒントでもつかめればと思って。ダウンロード時、月の契約データ量に到達したとかで通信速度が遅くてまいる。16時50分ぐらいに酒場前に。本日も休み。この店は火曜日が定休日なので、再開するとしたら水曜日と見ている。そのため毎週水曜日は少なからず期待して訪れているが今週もダメだったか。残念。

仕事依頼のメールが来ていたので返信し、17時5分ぐらいにもう一つの酒場に入店。ビールにほうれん草のおひたし。15分後ぐらいにいつも小上がりに座る大先輩来店。オーダーを聞かれて「焼きざかなぁ…」と覚束ない口調で一言。すると、おかみさんが「赤魚の粕漬け焼きですね。それに半ライスと味噌汁。とろろも付けますね」と聞き返す。先輩は「ふん」と一言。「一を聞いて十を知る」とか「打てば響くような」という言葉を思い出す。その後、もう一人常連さんらしき先輩が来店しカウンター左端に着席。おかみさんは顔を見るなり、ウーロンハイを用意。テレビでは全国各地で20度を超える暖かい一日となったとか、貴乃花親方がこれまでの役員待遇委員から1階級降格で委員になったといったニュース。両先輩とも言葉少なで店内は静か。いい雰囲気。18時15分ぐらいに飲み終えて店を出る。最寄駅からは久々に持って来たペンタックスQ7で石神井川沿いの桜を撮影しながら帰る。ペンQの設定だとか、クセだとかをすっかり忘れてしまっていて、失敗写真を量産しただけだった。

f:id:notsushu:20180329073448j:plain

21時からBS朝日で「昭和偉人伝」小林一三編を見る。面白いが再現ドラマ部分(特に青年期)のクオリティが低すぎ。