ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月18日(日)福祉大相撲の初っ切りを見て、SPWF名物チャイナ式リングインを思い出す。

朝6時30分起床。金曜日に取材した原稿作成の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回はちょういいエロさのネタを競う「第3回ネタギリッシュNIGHT」。トップで登場したライスのコントが秀逸。同じようなロングコートを羽織った2人が銀行強盗と変態という設定で登場し、一言ずつ似た語感のフレーズを発するというヤツ。昼食は焼きうどん。16時半ぐらいからNHKでやっていた福祉大相撲初っ切りを見る。土俵入りする際に階段を踏み外してコケるシーンを見て、SPWFのメイドインチャイナの名人芸チャイナ式リングインを思い出す。そう言えば浮世亭リング・サイド師匠はどうしているのだろうか。忘れもしない1997年10月11日。東京ドームで高田延彦ヒクソン・グレイシーの世紀の一戦が行われた日。私は栃木だったか、茨城だったかの体育館でSPWFを観戦していた。あの時のゴム芸はホント楽しかった。エキサイティング吉田は? デンジャラス内田は? ファントム船越は? 大角比呂詩は? 高智正光は? ミサ岡田は? ワンマンギャングは? ジェロニモツインパワーズは?と、芋づる式にSPWFの名選手を思い出す。千春さんはアイスリボンのリングアナウンサーをされているので知っているが。17時30分過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多へ。キンミヤの酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、ナンコツ唐揚げ、温豆腐。テレビでは福祉大相撲が流れており、高安が「冬のリビエラ」を熱唱していたがどんな歌声だったんだろう。1時間ちょい飲んで帰宅。20時ぐらいからオリンピックの女子スピードスケート500mを見る。小平選手優勝。レース後の韓国のイ・サンファ選手が小平選手の健闘を称えるシーンが良かった。

f:id:notsushu:20180219094313j:plain

notsushu.com